大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「ブログマーケティング勉強会議」に参加

投稿日時:2006/09/19(火) 17:17rss

先週もまた出会いと勉強の多い週でした。

金曜日は、「百式」を主宰する田口さんの「ブログマーケティング勉強会議」
に参加してきました。

日本でもいよいよ本格的に企業がブロガーと対話を始めたようです。
今回は電気シェーバーで有名なブラウンジャパンさんの計らいで、40数名
のブロガーが集まり、リアルな会合らしい熱い討議の元、色々な意見が飛
び出しました。
「ブログマーケティング勉強会議」
http://www.ideaxidea.com/

当日の、主にブログマーケティングの視点からのコメントはそこに参加され、
トラックyバックしている多くのブロガーに詳しいので割愛しますが、意外に
商品そのもののコメントが少なかったので私はその点についてちょっとコメン
トを書こうと思います。

まずお断りしますが、私はブラウンファンです。
私自身は、中学生のころから個人的にずっとブラウンを使い続けています。
それは性能もさることながら、物自体のデザインが非常に優れていて、ディ
レクターのディーターラムス氏の哲学の下、一貫した高品質なデザインを
持った製品を作り続けているところに共感を覚えているからです。

ブラウンデザイン
http://www.braun.co.jp/designs/


他のメーカーはいかにも世の中の流行に迎合したような「飛びそうな」デザイ
ンのものばかりで、いくらその性能を謳われても、自宅の洗面所に置く気が
しませんでした。。
ブラウン製品は、ものとして持つ喜びを与えてくれる「デザインの思想」を感じ
ていました。

いままでは。

今回の製品はそういう点から見るとかなりがっかりしました。
ヘッド部や底部の液晶周りのメッキが安っぽく、全体のフォルムは多くの日
本製品に比べ、まだ抑揚は効いていますが、デザインの世代交代を感じま
した。

今回のブロガーとのミーティングではブラウンのマーケティングの方による
プレゼンテーションと、本国のブランドマネージャ(カンパニープレジデント)の
参加もあり、私は両方の方に以下の質問をしました。

1.この製品は日本向け専用の商品か。
  →日本先行で、世界に向ける
2.今までの売り場は性能別、プライス別だったのをブランド別にしたら売り
  上げが向上した、というがそれは他社も相乗してだったのか?ブラウン
  のみか?
  →他社の結果は掌握していない
3.ブラウン製品を続けて買う人(リピート率)が79%高い、というがそれは
  日本の数字か?
  →日本の数字。
4.今日を迎える前にもユーザー調査やったのか?
  →やった。
5.この商品はどこでデザインされたものか?ディーターラムスの影響は?
  →ドイツで、どうやら若いデザイナーが担当したらしい。

デザインはともかく、僕が一番気になったのは、「PROSONIC」という製品
ネームです。

ブラウンのようなチャンピオンが、なぜわざわざ日本では最大のライバルである
「PANASONIC」に似ている製品ネームをつけたのか、理解に苦しみます。
上記の質問はこうした疑問があったからです。
当日はブログマーケティングの話題だったので、直接この質問はぶつけることは
しませんでしたが、もし私が日本でマーケティング担当であれば、先人が築いて
きた自らのプライドと信頼に引っかかるような懸念材料は排除すると思います。

もちろん「間違っても買わせよう」などという意図は微塵もないとは思いますが、
少なくともそういうネガティブにとられそうな要素ははずしておくべきだと思いま
す。

また、参加者全員がその場で試せるように40数台の製品を持参してくださり、
ほとんどの人がその場で実際に試すことができました。
これは準備も含めて大変だったと思います。
剃り味に関しては個体差や個人差もあるとは思いますが、この点に関しても
謳う理屈ほどの感動はありませんでした。

私は網歯を交換しながら現在のシンプルなブラウン製品をもうしばらく使い続ける
ことにします。

参加したブロガーの方々とは、あまりゆっくりお話しする機会はありません
でしたが、共鳴できるコメントも多かったのでトラックバックさせていただ
きました。特に「DESIGN IT! w/LOVE」さんのブログで発見した「ヒゲブンカ.com」と
いうヒゲ人間コミュニティサイト、早速登録してみました。

トラックバック一覧

  • » ブログマーケティング勉強会議 from Xross-Media Commerce:とあるECマーケターのブログ
    百式 田口さんが主催した「ブログマーケティング勉強会議」に昨晩参加してきました。...
  • » ブログマーケティング勉強会議のご報告 from Idea * Idea
    さてたまにはイベントのご報告。今回はBRAUNさんにご協力いただき、ブロガーの方...
  • » 「ヒゲ人口」問題? from チミンモラスイ?
    例によって、エントリのタイトルはアレ(笑)ですが。9月15日(金)の夜に、百式の田口さんが主催する「ブログマーケティング勉強会議」に参加して参りました。今回の勉強会議ではマスメディアで強固なブランドを築いてきた電気シェーバーブランドのBRAUN(BRAUNモーニングレポートは有名ですね)をスポンサーに迎え、勉強会「議」を開くことにしました。同社がマスメディアで培ったノウハウをブログに活かすには、そして企業がこれからのメディアと付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。オープンに議論する場所を設けることにしました。という案内がありますが、BRAUNさんと対...

コメント


新しいシェーバの剃り味

雨宮さん こんにちは
ボクも剃り味については、驚くほどではなかった!!!という印象です。

ボクはかみそりのほうのジレットを使っていますが、電気かみそりでは皮膚はそれてもボクの剛毛が剃れないという相変わらずでした。それをごしごしするとボクの場合は肌のほうが負けてしまいます。

ただ、雨宮さんのご意見などや教えていただいたことなどで、ブラウンの独自のデザインポリシーなどについてとても興味をもちました。少しいろいろと見せていただきたいと思います。

Posted by イノウエヨシオ at 2006/09/19 17:55:00 PASS:

ブログマーケティング勉強会議

TBいただきましてありがとうございます。
ブラウンさんのマーケティング活動という部分については、ちょっと??という感じでしたね(笑)
とても、誠実な会社だとは思いましたけど。
あと、商品で気になったのですが、メタルの質感のプラメッキが、モック?とおもうくらい安っぽかったのが気になりました。数万円もする商品としてはちょっと...と思ってしまいました。

Posted by p-article at 2006/09/19 21:57:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘