大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


文章で人に思いを伝える力

投稿日時:2006/09/22(金) 19:35rss

最近、ブログだけでなく、文章を書く機会がとても増えてきました。

今日は、ある企業のホームページをリニューアルするにあたり、その企業の
代表者や幹部社員の方々数名にインタビューを行い、沿革や会社の特徴を
文章でまとめていました。

意識するのはもちろん読み手であり、ひとつのパラグラフのボリュームや表現
にとても気を使います。
しかし書き始めて気がつけば、、文章量が4000文字を超えてしまいました。
自分の中では2000文字程度に抑えるつもりだったのに。。。

ふと、その企業の採用案内を見ていたら、「志望動機を800文字以内にまとめ
て提出せよ」、と書いてありました。

ある意味4000文字使って書くことは楽ですね。
限られた文章量で的確に表現する方がよっぽど難しい。

800字というのは、こじつけですが、陸上競技で言えば短距離走(無酸素運動)
と長距離走(有酸素運動)の中間、最もつらいといわれる400メートル走に近い
のでは、と思いました。
書ける用でいてかなり限られている。

さすがに出版系の会社だけあってハードルが高いなあ、と、うまく陸上ネタでま
とまったところで、「お後がよろしいようで」。

トラックバック一覧

コメント


トレーニング

はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいております。
私は今春就職した23歳ですが、
就職活動のエントリーシートの「400メートル走」にはずいぶん悩まされました。
いま思えば、限られたスペースや時間の中で自分を表現することは、
社会人に求められる大切なことなんだなと考えさせられました。
陸上と同じようにやはりトレーニングが重要なんでしょうか??

Posted by 前川健輔 at 2006/09/25 17:18:00 PASS:

コメントありがとうございます

恥ずかしい話ですが、僕には携帯で俳句や和歌を投げあう友人がいます。日々の事柄を伝えるにも、これだけ短い字数で伝えるための表現とは?と考えると30分の通勤時間はあっというまです。
これは結構良いトレーニングになります。

後は読書ですね。雑誌でも本でも、とにかく読みます。ちょっと前の本が105円で買えるブックオフは私にとっては天国です。

前田さん、もしMIXIやっていらっしゃったらわたしは本名で登録しているので探してみてください。もしまだでしたらお誘いします。ここにもヒントがありますので。

Posted by 雨宮 和弘 at 2006/09/25 18:14:00 PASS:

短文訓練

いつも楽しく読ませて頂いてます。
この前ある飲み会で「話しが長い」という野次が飛び、ショックでした。以来ブログでも気になって仕方ありません。
当地には有名な「一筆啓上、お仙泣かすな、馬肥やせ」という戦国時代の簡潔文の代表とされる名文があります。
俳句も短文の代表でしょうが、受け手のイメージはそれぞれでしょうから、ちょっとビジネスでの文章としては的確性を欠くでしょうし。ブログは「はがき」程度が目安かな、とも考えています。
今後ともご指導を。

Posted by 横山国男 at 2006/10/20 17:45:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘