大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


広報コミュニケーションにかかわる人は勉強熱心

投稿日時:2006/09/26(火) 14:22rss

元々はMIXIの広報関連コミュニティで知り合った人に紹介された
今江さんとおっしゃる方がいます。
宣伝の世界で深いご経験を持ち、現在は独立されてコンサルタント
として活躍されている方です。
ご紹介いただいたきっかけというのは、今江さんご自身も広報に
より強い興味をお持ちになっていて、その面で一緒に何かやって
見ましょう、というご相談をいただいたことでした。

彼もご自身のブログの中で「広報関係の人は非常に勉強家が多い
ので関心します」と書かれています。
今江貞弘の「勝手なCM批評」

昨日は、まさにそれを実感するような機会を持つことができました。
私自身はMIXIの中で広報コミュニケーション関連のコミュニティに
10も入っていますが、それぞれにまじめな方が多く、かなり活発に
情報交換をしています。さらにそのうちのひとつのコミュニティは、
管理されている方のリードがうまく、実際に顔を合わせる機会もか
なり多くなっています。

昨日は、その「広報プロフェッショナルズ」というコミュニティの定例
会のかたちをとって、弊社の会議室でセミナー形式で会合を持たせ
ていただきました。
決して広くはない会議室ですが、これほど「きちんとした部屋」を持っ
ていて良かった、と実感したことはありませんでした。

「ネットにより変化する広報」 という題でお話をさせていただきました
が、予定で25名満員御礼、当日は20名!ということもあり、この部
屋で実際に入りきれるのか?という心配もあったのですが、割と無
理なく座っていただけたのでほっとしています。

お話させていただいたとおり、企業のインターネット利用も10年で一
巡りしたという感はありますが、本当に大事なのは「で、これからど
うするの?」という今、この時点だと思うのです。

オンラインコミュニケーションの世界はまだ歴史が浅く、特に日本では
組織の枠を超え、全社的に体系だてて考えていこうという動きがまだ
まだ未整備です。
13年前に私自身が企業で孤独にこつこつやっていた状況は、現在
企業でオンラインコミュニケーションを担当する人たちも、そんなに変
わりはないようです。

今回のように、SNSのコミュニティで思いの熱い方々と知り合え、話
ができるのは得がたいチャンスです。僕にしてみれば、これからどう
すればよいのか?を一緒に考えていく仲間を増やす、良い機会になり
ました。

一緒に世の中を作っていく、というとかなり大げさですが、これから急
激に動く分野ですので、まず一歩を踏み出す人が一人でも多くなれば
という思いです。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘