大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「コミュニケーション」の意味(1)

投稿日時:2008/07/26(土) 19:54rss

これだけ一般的に使われている外来語でありながら「じゃあその
意味を定義してみて」というと答えに詰まる言葉のひとつに「コ
ミュニケーション」がある。

近年の入社式の社長訓示でも多くの大企業で「コミュニケーショ
ンを大事にしよう」と言っている
。しかしそれを聞いたほとんど
の新入社員はこう感じたはずだ。

「具体的にどういうこと?」

人事や広報ならこう思ったはずだ。

「イントラネットを整備しよう。社内ブログなんて今日的で良い
のではないか?社長が期待しているのはそういうことだ。」

それでもなお、「コミュニケーションの問題はわかりにくい」、
「ツ-ルを導入しても解決しない」という相談はあとを絶たない。
「コミュニケーション」という言葉には実はいくつかの意味があ
るのだが、ビジネスにおいてその定義があいまいになっている、
ということこそが「企業におけるコミュニケーションの問題解決
ができない」元凶なのではないだろうか。

よく「IT産業」とか「IT企業」という言い方をする。
英語でスペルアウトすれば「Information Technology」だ。
日本語にすれば「情報技術」となるのだろうが、最近では「情報
通信技術」、すなわち「Information & Communication
Technology」とする場合が一般的
になってきたようだ。

この「Information & Communication Technology」でいうところ
の「Communication」は、すなわち「通信」のことで、企業がこの
20年あまり推し進めてきた「IT(ICT)化」は、くどいが
「情報通信技術化」なのだ。

具体例を挙げるならば、

人事は人事労務管理や評価制度の電子化、イントラネット
広告はSEO、クロスメディア
マーケはeCRM
財務はオンラインIR
広報はオンラインニュースリリース、インターネット
営業はSFA
総務、購買はSCM
経営、経営企画はERP

この「コミュニケーション(情報通信)」に対して、もうひとつ
の「コミュニケーション」がある。
すなわち
「最近部門内のコミュニケーションが良くない」
という使い方の「コミュニケーション」だ。

こちらは、いうなれば「関係性」や「相互理解」という意味だ。
冒頭で挙げた解決できない問題というのは、この2つめの意味の
「コミュニケーション」にける課題をきちんと把握していないた
めに起こっているのだ。

繰り返すと、情報通信技術化により各部門の業務生産性が高まり、
企業全体でそれらの統合化さえ進んでいる。
逆に部門、あるいは社員ごとの「関係性」や「相互理解」はます
ます孤立、あるいは離れているといっても良い。

(続く)

トラックバック一覧

コメント


「コミュニケーション」の意味(1) - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by red bottom shoes at 2013/04/16 09:40:58 PASS:

「コミュニケーション」の意味(1) - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by hermes bags at 2013/04/16 10:26:35 PASS:

「コミュニケーション」の意味(1) - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by hermes bags at 2013/04/16 10:26:36 PASS:

「コミュニケーション」の意味(1) - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by seo tools at 2013/04/16 11:08:34 PASS:

「コミュニケーション」の意味(1) - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by celine bags at 2013/04/16 12:29:17 PASS:

「コミュニケーション」の意味(1) - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by red bottom shoes at 2013/04/16 12:29:18 PASS:

「コミュニケーション」の意味(1) - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by seo tools at 2013/04/16 13:07:19 PASS:

「コミュニケーション」の意味(1) - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by miu miu at 2013/04/16 13:07:32 PASS:

「コミュニケーション」の意味(1) - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by miu miu at 2013/04/16 13:46:16 PASS:

「コミュニケーション」の意味(1) - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by wow gold at 2013/04/16 13:46:23 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
07d3705692d8296f850090753ef345df.png?1506093993
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2017年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Polo Ralph Lauren from Polo Ralph Lauren
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘