大きくする 標準 小さくする


no man''s land 展覧会

投稿日時:2009/12/17(木) 17:48rss

役目を終えて解体される旧フランス大使館。
取り壊す前にアーティストに開放し展覧会(創造)の場として開放する
というなんとも粋な企画。
こんな機会がなければ2度と足を踏み入れることは出来ません。

モダンな建築でした。廊下の手すりが軽やかで華奢なところがフレンチ。
天井や床、色々なところに目が行きます。

肝心のアート作品もレベルが高く、見ごたえがありました。
来年の1月いっぱいまで。(月~水は休館)

fa1
fa2
赤い部屋はシトロエン、隣の青い部屋はプジョーのプレゼンテーション

fa3
見上げれば屋上にもアート

fa4
最後だからもう好きにして良いよ、といわれるとこんなに大胆なことも出来ます

fa5
元からあるファサードのレリーフ。これが壊されるのはもったいない

fa6

fa7

fa8

fa9
入り口にはプジョーがアートされています

fa11
ヨーロッパ規格の電気プラグ

fa12
階段もデザインされています。

fa10
隣には超モダンな新大使館が建っています。

トラックバック一覧

  • » NO MAN’S LAND展に行って来ました。(フランス大使館 東京) from ペインターみんみんの油絵制作日記&絵画の画像
    みんみんです。フランス大使館が建て替えで旧館を完全に取り壊す前にアーティストに開放しようという企画。このあと建物は壊されるので、気兼ねなく壁、天井も穴を開けたりペイントしたり・・・で、日本とフランスの新進気鋭のアーティストの自由な表現作品を沢山観ることが出来てとっても楽しかった。写真撮影もOKなので沢山撮影したけどブログ掲載がどこまで大丈夫かわからないので、当たり障りのなさそうな画像だけ掲載します。建物内部以外の屋外オブジェなども面白いし、なにより、建物が本当に古かったみたい・・・。戸棚やなんに使っていたのか不明な超狭い部屋の数々・・・。その部屋ごとにアーティストのオリジナル空間が作られているのでゆっくり観たら2、3時間は必要かも。朝一番に出かけで2時間弱で鑑賞。だんだん混みあってきたので、早めに出かけるのが。余談だが、隣の新館は建築デザインもかっこいいし、入れなかったけど入り口だけ...

コメント


はじめまして

レリーフの事を触れておられたのでついコメントしてしまいました♪
私もこの展覧会を観に行きました。
現代Artは難しいです。
で・・・やはりこのレリーフの事がなにより気になりStaffの方に聞いたところ、綺麗にはずしてフランス又は隣の大使館に持って行く予定だそうす。
すみませんお邪魔いたしました♪

Posted by Atelier-STORIA at 2010/02/09 21:29:00 PASS:

ありがとうございます!

コメントありがとうございます。

レリーフが無事に保護されることを聞き、少しほっとしました。また目の届かないところに行くにせよ、あたりまえのことですが芸術を大事にする気持ちに触れ、嬉しく思います。

Posted by Kaz_crossmedia at 2010/02/10 08:53:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘