大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ググレカス

投稿日時:2010/01/22(金) 19:10rss

仕事柄、検索エンジンを使わない日はありません。
最近はiPhoneを持ち歩いているので、いつでもどこでも気がつけば
すぐ「検索」で確かめます。

ウェブはある意味集合知ですから検索結果をいくつか見比べてみ
れば事の真偽や意見の方向性なども見えてきます。

しかし大事なことはそれらを鵜呑みにせず、「自分の判断」を持つこ
とです。
ましては最近では検索のみならずツイッターなどでは知人や友人、
気になる人の意見や考えがどんどん流れてきますから黙っていても
「ほう」とか「へー」を連発してしまいますよね。対それに流されないよ
うにしないとノイズメーカーと呼ばれてしまいます。
実はこれは自省をこめて書いているのですが、ネットにずいぶん助け
てもらっていますが、もちろん失敗も沢山しています。

失敗することは、それを反省し、次につなげらるように咀嚼できれば
問題はないのですが、振り返ってみると自分の場合、失敗のほとん
どは上記のように「自分の判断」を持たなかった場合のような気がし
ます。

さて。
数年前に近所で表題の「ググレカス」と書かれたTシャツを着ている
女性を見かけ、「ナンだろう?」とおもって検索したのです。

gugurekasu


これはインターネットの掲示板などで、自分でろくに検索もせずに
他人にいろいろ質問してくるユーザに対し、「まずは自分で検索エン
ジン(グーグルなど)で調べろ、このカス野郎(失礼)」という意味なの
だそうです。

確かにその通りなんですが、ググれば済む問題でもない気がします。
きっと、
「情報は出すところに集まる」のセオリーから言えば、「質問の仕方」
にコツがあるのでしょう。

たとえば「それってどういう意味?」と聞くのではなく、「こういう問題
について調べるとおおよそこういう見解が得られるんだけど、私はこう
考える。あなたはどう思う?」というような具合です。

もちろん興味の範疇にない人に質問しては失礼ですが、うまく興味が
合えばお互いに得られるものがあるのではないでしょうか。

昨日の続きですが、なかなか活性化しない企業を尻目に掲示板や
コミュニティは熱いコンテキストの共有が存在しており、
「○○ってどうよ」
のひと言で多くの意見が集まっています。

コミュニティの住人が「ググレカス」というのは排他的だからではなく、
お互いを尊重し合い、築き上げたコンテキストを高め、維持するため
にも質問力をつけろ、と説いているからかもしれません。

トラックバック一覧

コメント


ググレカス - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by celine bags at 2013/04/16 11:56:50 PASS:

ググレカス - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by seo tools at 2013/04/16 12:36:13 PASS:

ググレカス - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by seo tools at 2013/04/16 12:36:14 PASS:

ググレカス - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by mulberry bags at 2013/04/16 12:36:16 PASS:

ググレカス - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by red bottom shoes at 2013/04/16 14:34:51 PASS:

ググレカス - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by miu miu at 2013/04/16 15:46:34 PASS:

ググレカス - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by red bottom shoes at 2013/04/16 15:46:35 PASS:

ググレカス - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by red bottom shoes at 2013/04/16 17:25:36 PASS:

ググレカス - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by mulberry bags at 2013/04/16 17:25:37 PASS:

ググレカス - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

Posted by wow gold at 2013/04/16 17:26:16 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
436c756c7671d059bc6ffbb49d8be532.png?1511060861
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Polo Ralph Lauren from Polo Ralph Lauren
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘