大きくする 標準 小さくする

2006年11月01日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】

【明大生との毎週一問百答】について、今週も明大商学部の学生さんか
ら質問をいただきました。
<質問>────────────────────────────

経営者になる前に、(他社に)勤務した経験のある方にお聞きします。
その会社にはどれくらい勤めましたか。また、どんなことを学びました
でしょうか。
                (明治大学商学部 須田崇裕さん)
────────────────────────────────

外資系の半導体メーカー2社に勤めました。
1社は14年、次の会社は1年です。
最初の会社では工業デザイナーとして11年、企業コミュニケーション担当
として3年働きました。

最初の会社は新卒で入ったので、担当職務のレベルアップや修練ももちろ
んですが、ひとつの仕事がどれだけの工程と人の手を経ているのか、その
理解に努めました。

結果的にはそれがリエンジニアリング(業務改革)を学ぶきっかけになったの
ですが、今、「企業コミュニケーション」という日本の企業社会の中ではまだま
だ認知の低い仕事をする上でも、自分の基礎になっています。

次の会社は「勝つビジネスモデル」を持っている会社でした。
常に勝ち続けるためには、働き方にも「仕組み(ルール)」がありました。

すなわち、
1.時間管理
2.建設的な議論の方法
3.ビジネスの目的の理解とゴールの共有

などです。
言葉にすると簡単ですが、実はそれをどうやって周知し、共有するか、という
コミュニケーション能力がそれぞれに高かったのだと思います。
<<  2006年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30