大きくする 標準 小さくする

2006年11月15日(水)更新

メディアビジネス論@慶応義塾大学湘南藤沢校

本日はキャリア開発の第一人者でもある友人の小杉先生にご縁をいただき
慶応義塾大学SFCにて、講義を持たせていただいた。

このシリーズに参加するのは2度目だが、今回も500名近く入る大きな
教室がいっぱいになるほどの学生が集まり、こちらも少々緊張した。

よく考えると、普段のセミナーでもなかなか500人という人の前では話
をする機会はない。

変化するビジネスコミュニケーションというテーマで、企業広報にとって
の業務がオンライン(インターネット)によってどう影響されるのかなど
を話してきた。
前回は3年前だったが、このときはまだ学生の興味に追いつかなかったのか、
あまり質問も受けなかったように記憶している。

今回は次の先生に「そろそろ出てってくれないか」と言われるまで質問の学
生が途切れる事がなく、教室の横の廊下でも10分以上答えていた。

変化はそれだけではない。今回教室でノートPCを広げている学生が半分以上
いたのではないだろうか?
教室は無線LANが走っているし、加えて「MIXIやっている人」という質問に
はほとんどの学生が挙手していた。

冒頭で「マイミク募集中だ」と言ったら、4人も申請メールを送ってきてく
れてとてもうれしかった。

まだまだ既成の職能にとらわれない大事な仕事や役割が企業には増えてきて
いる。
私の狙いは、学生のみなさんが、そんな既成の役割を担うために社会に出る
のではなく、自らが仕事を作り、ポジションを作っていてほしい、というと
ころにある。
<<  2006年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30