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2006年05月22日(月)更新

どんな会議をしていますか?

今回のお題に対するお返事は、現在の自分の会社、というよりも
勤めていた頃の経験談になります。もっとも、エッセンスは今の
自分の会社でも継承し、効果はでています。

都合2社でサラリーマン経験をもつ私ですが、それぞれの会社に
素晴らしい理念、ビジネスモデル、教育システム、仕事のルール
がありました。

しかし一番大きく違ったのが、「会議の持ち方」でした。
転職後、2社目の会社で偶然に以前の会社でもおせわになった広告
代理店のアカウントの方とお会いすることができた時の彼のコメン
トが今でもわすれられません。
「雨宮さん、I社は楽ですよね。3時のミーティングと言うと、確
実に4時に終わるので5時からもう一本アポを入れられる。だけど
T社の場合は終わりが見えないので恐くて次のアポを入れられない」
というものです。

会議の進め方に付いて、いろいろなベストセラーが出ていたり、セ
ミナーもありますが、私自身の経験では、その2社目でお世話にな
った会社ほど、徹底して実践している組織を見たことがありません。
「なるほど、勝っている会社と言うのはこのようなことをやってい
るのか」と思いました。

通常、「効率的な会議」とか「生産的な会議」というと、会議その
もののあり方を徹底的に見直します。
しかし、1時間で終わる会議のために、その会社は周到な用意をし
ます。事前の仕込み、あるいは事後、どう次につなげるか?の意識
がはっきりしているのです。
つまり、会議そのものをどうするか?というよりも、「あくまで
ビジネスをどう効率良くすすめるために会議はどうあるべきか」と、
システムとして会議を突き詰めていった結果だ、ということなの
です。

そこには、パワーゲームも、足の引っ張りあいも、無言のやり過ご
しもありませんでした。
具体的な方法論はその会社のIPに関わることなのでここには詳細に
書くことはできません。

もし、このブログをお読みの経営者の方や経営企画、広報の方で、
「どうしても聞きたい」という方がいらっしゃれば、お話差し上
げることも可能です。(対価は要求いたしません)
気軽にお問い合わせ下さい。
ロジックや仕組みを理解することはとても簡単です。しかし全社的
に導入するところまで構築しなければ、ビジネスに影響するまでの
効果は見込めないと思います。
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