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2006年09月07日(木)更新

企業コミュニケーションにおけるビジュアルの重要性

ひょんなことで防衛庁航空自衛隊の方と知り合いになりました。
今度、入間基地で行われる自衛隊のCH-47JヘリコプターやC-1
輸送機の試乗会に誘っていただきました。
(CH-47は燃費リッター200メートルだそうです)
10月に行われるので今から楽しみです。

で、なにが関心したか、というと航空自衛隊入間基地のWEBサイト。
航空自衛隊入間基地
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/cacw/index.html


いろいろな場面で働いている人たち(自衛官)を紹介しているのですが
ここで使われている写真がとてもすばらしい。
自衛隊は、一般企業ではありませんが、思わず、入隊したくなるような
ドラマチックなものがたくさんあります。
官公庁関連の中でも出色の出来です。
WEBの場合、写真やビジュアルのアートディレクションまできちんと
気を使っていない企業が多いので、写真ひとつでこれだけ差がつく
という見本になるのではないでしょうか。

海外ではビジネスの現場やそこで働く人、経営者などをどうドラマチッ
クに見せるか、ということに腐心します。
写真にも「コーポレートフォトグラフィー」とか「インダストリアルフォトグラ
フィー」というジャンルがあるぐらいです。

いったいどんなもの?というよい例が、雑誌の「Business Week」です。
ここで扱われている写真は、まさに上記のようなカテゴリーの王道を
行くものです。

私自身は長年この雑誌の写真を切抜きでスクラップブックに集めており、
企業コミュニケーションでビジュアルが必要になるときに参考にしてい
ます。

私はプロのカメラマンではないので、具体的にどんなレンズでどう撮影
してくれ、とは指示できませんが、スクラップブックを見ながら、こんな
雰囲気で撮影するにはどうしたらよいですか?というように相談すると
実現しやすくなります。

ご興味があればぜひオフィスにスクラップブックを見に来てください。
もちろんそういうアドヴァイス込みでアートディレクションをとることも可能
です。弊社ではこのような観点に長けたカメラマンとのコネクションも
あります。
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