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2007年06月29日(金)更新
企業WEBサイトの危機管理事例
年初の不二家に始まり、給湯器、エキスポランド、温泉、食肉加工と
今年も企業の不祥事や事故などのニュースが絶えない。
しかも、不祥事の場合は発覚する理由のほとんどが内部告発にある
という。
正しいことをきちんとする。
当たり前のように見えて、長くビジネスをしていると緩みが習慣化して
くることもあって、意外に襟を正すきっかけを失ってしまうのかも知れな
い。
どんな企業にとっても「対岸の火事」と言い切れない状況にあるので
はないだろうか?
年に数回、企業のオンライン危機対応の話をすることもあり、日ごろよ
り事例を集めている。
危機管理の場合、何かが起きたらその企業のサイトを見に行って対
応をクリップすればおしまい、ということがない。
直後、一週間後、一ヵ月後と定点観測することでその企業の対応姿勢
が見えてくる。
そんな話をニューズツーユーさんより、コラムとしてまとめて紹介する
機会をいただいた。
読みやすいボリュームで事例中心にまとめてみたつもりだ。
一読いただければ幸いだ。
No.1:緊急対応用WEBサイト「シャドーサイト」の効用
No.2:危機対応~継続の視点
No.3:ブランディングとロイヤリティの維持
今年も企業の不祥事や事故などのニュースが絶えない。
しかも、不祥事の場合は発覚する理由のほとんどが内部告発にある
という。
正しいことをきちんとする。
当たり前のように見えて、長くビジネスをしていると緩みが習慣化して
くることもあって、意外に襟を正すきっかけを失ってしまうのかも知れな
い。
どんな企業にとっても「対岸の火事」と言い切れない状況にあるので
はないだろうか?
年に数回、企業のオンライン危機対応の話をすることもあり、日ごろよ
り事例を集めている。
危機管理の場合、何かが起きたらその企業のサイトを見に行って対
応をクリップすればおしまい、ということがない。
直後、一週間後、一ヵ月後と定点観測することでその企業の対応姿勢
が見えてくる。
そんな話をニューズツーユーさんより、コラムとしてまとめて紹介する
機会をいただいた。
読みやすいボリュームで事例中心にまとめてみたつもりだ。
一読いただければ幸いだ。
No.1:緊急対応用WEBサイト「シャドーサイト」の効用
No.2:危機対応~継続の視点
No.3:ブランディングとロイヤリティの維持
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