大きくする 標準 小さくする

2008年01月16日(水)更新

セミナーのお知らせ

本年もすでにいくつかのセミナーのオファーをいただいている。
早くも第1回は来週、日本経団連・経済広報センターの主催で
行われる。
残念ながら参加資格は経済広報センター会員のみだが、
「Webと広報~オンライン活用で変わる企業広報」というテーマ
でお話をさせていただく予定だ。
すでに参加予定企業のリストをいただいているが、いつもなが
ら、大手の方が多いので緊張しそうだ。
http://www.kkc.or.jp/plaza/schedule.html
オープンなセミナーはやはり来週からスタートする、宣伝会議さ
ん主催の「インターネット広報講座」。
昨年に引き続き10回シリーズの半分の5回を担当させていただ
くことになった。前回同様松下電器や本田技研工業の現役の方
のお話も聞ける有意義なセミナーだ。
「インターネット広報講座」
http://www.sendenkaigi.com/kyoiku/net-pr/index.html


昨年はこれらの宣伝会議でのセミナーに参加してくださった企業
の方から、
「同僚とシェアしたいので同じ講義を少しアレンジしてうちの会社
に来てもう一度やってくれないか」という問い合わせをいただいた。

これは非常に効果的だった。
やはり担当者の方がセミナーを聞いてくださって納得されたとし
ても、社に戻っていざ実践されるとなると、思いを共有する人が
いないと実行しにくいということだった。
そういう意味でこのような研修(フォローアップセミナーとワーク
ショップ)を宣伝会議さんがアレンジしてくださることでリニュー
アルやオンラインコミュニケーション戦略策定など、その後の実
践的なプログラムの実施が非常にやりやすくなる。

今年は数よりも個々のセミナーの質を高め、このように実践につ
なげるワークショップを増やして行きたいと思う。
お世話になっている宣伝会議さんはセミナーや研修のアレンジ
は卓越しているのでとても安心だ。

セミナーに参加される皆さんも「勉強になった、納得。」で終わ
ってしまうのではなく、企業研修だけでなく様々な方法で実践に
つなげる工夫を怠らないで欲しい。

広報コミュニケーションの仕事を持ち回りではなく、キャリアステ
ップとして捕らえられるようにする、というのがセミナーや教育事
業を通じてのを通じての私の目標だ。
<<  2008年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31