大きくする 標準 小さくする

2008年08月29日(金)更新

大阪宣伝会議セミナー

昨日は一泊で大阪に出向いてきた。
宣伝会議主催の「広報担当者養成講座」という12回シリーズのなかの
ひとコマをいただき、「WEB活用の広報」と言うタイトルで2時間お
話をさせていただいた。

通常、地方に訪問する際はできるだけ時間の余裕を見て移動するように
している。
と、いうのも、天候やアクシデントが会った場合、招聘元ばかりか、せ
っかく参加いただく皆さんにご迷惑が掛かるからだ。
大阪は実際、新幹線で2時間半の距離だが、それでも現場でのセット
アップ、体調調整(本当は先にホテルにチェックインし、シャワーを
浴びて着替える予定でいた)を考えて2時間余裕を持って午後一番に
品川を出た。と、いうか、出る予定だった。

ところが
「名古屋で大雨のため現在運転を見合わせ中」
とアナウンスがあり、その場で30分足止めを食らう。
やっと走り出したか、と思ったのもつかの間、今度は富士川で停まり
1時間半近く動かなくなってしまった。

すでにバッファとして取っておいた2時間が消えた。。。一瞬冷や汗
をかいたが、何とか運転が再開され、会場に到着したのは定刻の15
分前だった。

あたふたとセッティングをしてセミナーを開始したのだが、ハイピッ
チで進めたので予定の内容と、できれば紹介したいと思っていたオマ
ケの内容もお話しすることができた。

今回は様々な企業から35名ほどの参加者が集まっていたが、いつも
感じるのは東京よりも地方(失礼)の方が質疑応答などもおしなべて
積極的なことだ。また、事後の名刺交換も多くの方が並んでくださり
色々なお話ができて嬉しかった。
会場を出たのは10時近く、ホテルの近所でそばを食べるのがやっと、
マラソンのあとのようでホテルに戻って倒れてしまった。

翌朝(今朝)ニュースを見るとまた大雨が降るかもしれないと脅かさ
れ、ゆっくり朝食もできずそそくさと新大阪に向かった。

せっかくファンの551の豚まんの会社の方が来てくれていたのに、
お土産に買うこともできず一番早いのぞみに飛び乗ってしまった。。
帰りは遅延も無かったので、ちょっとほっとした。

経営者会報の同士の経営者の皆さんでも、出張に出られる方も多いと
思うのだが、どのぐらい余裕をもたれるのか、一度聞いてみたいもの
だ。