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来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
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2009年03月17日(火)更新
「会議」を管理する:「ミーティング・マネジメント」セミナー
来週の木曜日、26日の夜に世田谷の用賀にある企業の会議室を拝借し、
若手PR関連の勉強会で「ミーティング・マネジメント」のお話をする事
になりました。
既に2年にもわたり、毎月こつこつと勉強会を続けているすばらしい会
ですが、今回はオープンに参加しても良い、ということで若干ですが席
を確保して頂きました。
セミナーやお仕事、ブログを通じてご縁を頂いた方で、自社の組織の会
議のあり方に課題を抱えていらっしゃる方。たとえば、
・時間が長い割に結論が出ない
・反対意見も言えず、声や力のある人が押し切る
・アイディアが出ない
・会議の時だけ盛り上がって、散会するとその後が続かない
というような方にはヒントを差し上げる事が出来ると思います。
ご希望の方は(先着抽選とはなりますが)弊社のウェブサイトの「お問
い合せ」から「セミナー参加希望」と書いてお申し込み下さい。
(このブログエントリーの文末にある「アンケート」をお書き添え下さい)
http://www.crossmedia.co.jp/inquiry/
普段は「オンラインPR(インターネット広報)」関連の仕事をしていま
すので、このような話題が専門では有りません。
しかし仕事の中心が「コミュニケーション」ですから、自分のチームに
おいても、お客さまとのやりとりにおいても「会議」、「時間管理」、
「プレゼンテーション」などの話題がでないことはありません。
私のお話しするストーリーはサラリーマン時代の経験が基になっています。
「なるほど、これは非常に気持ちがよく、良い解決が出来る会議だ」
と実感して仕事をさせていただいたことは、今でも忘れないで身体に染み
付いているものです。
いまでは「ミーティング・マネジメント」という概念も、書籍や研修でも
目にするようになってきましたが、まだまだ一般的に根付いていないよう
な気がします。
きっとそれは「一般論」ではなく、その組織やチームごとに根付く(継続
する)ための価値共有や職業意識に働きかけていないからでしょう。
少し脱線しますが「立派なSNSやブログツール、イントラシステムがある
のに、何で社内コミュニケーションが活性化しないの?」という話と根は
同じです。
純粋に「ミーティング・マネジメント」のお話というよりは、その前後の
お話が多いかもしれませんが、そう言う意味ではユニークな機会だと思い
ます。ティーチング(講義)ではなく、意識共有と考える機会をご提供す
る、と捉えていただければ、一緒に勉強できると思います。
=================================
■セミナータイトル
「ビジネスコミュニケーションと効果的な会議管理方法
~タイムマネジメントと役割の明確化~」
<こんな方におすすめです>
・もっといい会議の進め方ないかな?と探している方
・会議の時間を効率的に使いたいと思ってる方
・短時間で成果の出るミーティング方法を探している方
・根回しなしでも反対意見をうまくまとめる方法がないかと探している方
■講師
クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮 和弘
■開催日時
2009年3月26日(木)19時半~21時半(開場:19:00)
■会場
株式会社 設計集団プラス ショールーム
(世田谷区上用賀5-4-5 東急田園都市線 用賀駅より徒歩8分)
http://www.sekkei-plus.com/spazio/spazio1.html
■参加費
4,000円(領収書は出ませんのでご了承ください)
おやつとソフトドリンクを用意します。
■スケジュール
19:00開場
*早めにご来場で会場となる設計集団プラスのショールームが見学可能
19:30 名刺交換&自己紹介スタート
20:00 セミナー開始
1)社会や会社で起きているコミュニケーションの変化
2)今、働く人に求められている能力
3)ビジネスパーソンンのプロフェッショナル意識とは
4)成功する会議(ミーティング゙)の設計
5)質疑応答
21:30 終了。片付け (時間厳守で進行します)
■定員
参加表明先着 20名様(現在12名埋まっています)
■参加資格
主に企業広報担当者、PR関連の企業、代理店のご担当者の勉強会ですが
一般のビジネスパーソンや経営者でも参加可能です。
会社の社長や違う部署の先輩後輩、あるいはお知り合いの方でも「会議が
うまくいってほしいなあ」と願う方との情報共有にご利用ください。
皆様のご参加をお待ちしております!
<事前アンケートのお願い>
「現在、会議やミーティングでどんな課題や問題がありますか?
原因はどんなところにあると思いますか?」
=================================
若手PR関連の勉強会で「ミーティング・マネジメント」のお話をする事
になりました。
既に2年にもわたり、毎月こつこつと勉強会を続けているすばらしい会
ですが、今回はオープンに参加しても良い、ということで若干ですが席
を確保して頂きました。
セミナーやお仕事、ブログを通じてご縁を頂いた方で、自社の組織の会
議のあり方に課題を抱えていらっしゃる方。たとえば、
・時間が長い割に結論が出ない
・反対意見も言えず、声や力のある人が押し切る
・アイディアが出ない
・会議の時だけ盛り上がって、散会するとその後が続かない
というような方にはヒントを差し上げる事が出来ると思います。
ご希望の方は(先着抽選とはなりますが)弊社のウェブサイトの「お問
い合せ」から「セミナー参加希望」と書いてお申し込み下さい。
(このブログエントリーの文末にある「アンケート」をお書き添え下さい)
http://www.crossmedia.co.jp/inquiry/
普段は「オンラインPR(インターネット広報)」関連の仕事をしていま
すので、このような話題が専門では有りません。
しかし仕事の中心が「コミュニケーション」ですから、自分のチームに
おいても、お客さまとのやりとりにおいても「会議」、「時間管理」、
「プレゼンテーション」などの話題がでないことはありません。
私のお話しするストーリーはサラリーマン時代の経験が基になっています。
「なるほど、これは非常に気持ちがよく、良い解決が出来る会議だ」
と実感して仕事をさせていただいたことは、今でも忘れないで身体に染み
付いているものです。
いまでは「ミーティング・マネジメント」という概念も、書籍や研修でも
目にするようになってきましたが、まだまだ一般的に根付いていないよう
な気がします。
きっとそれは「一般論」ではなく、その組織やチームごとに根付く(継続
する)ための価値共有や職業意識に働きかけていないからでしょう。
少し脱線しますが「立派なSNSやブログツール、イントラシステムがある
のに、何で社内コミュニケーションが活性化しないの?」という話と根は
同じです。
純粋に「ミーティング・マネジメント」のお話というよりは、その前後の
お話が多いかもしれませんが、そう言う意味ではユニークな機会だと思い
ます。ティーチング(講義)ではなく、意識共有と考える機会をご提供す
る、と捉えていただければ、一緒に勉強できると思います。
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■セミナータイトル
「ビジネスコミュニケーションと効果的な会議管理方法
~タイムマネジメントと役割の明確化~」
<こんな方におすすめです>
・もっといい会議の進め方ないかな?と探している方
・会議の時間を効率的に使いたいと思ってる方
・短時間で成果の出るミーティング方法を探している方
・根回しなしでも反対意見をうまくまとめる方法がないかと探している方
■講師
クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮 和弘
■開催日時
2009年3月26日(木)19時半~21時半(開場:19:00)
■会場
株式会社 設計集団プラス ショールーム
(世田谷区上用賀5-4-5 東急田園都市線 用賀駅より徒歩8分)
http://www.sekkei-plus.com/spazio/spazio1.html
■参加費
4,000円(領収書は出ませんのでご了承ください)
おやつとソフトドリンクを用意します。
■スケジュール
19:00開場
*早めにご来場で会場となる設計集団プラスのショールームが見学可能
19:30 名刺交換&自己紹介スタート
20:00 セミナー開始
1)社会や会社で起きているコミュニケーションの変化
2)今、働く人に求められている能力
3)ビジネスパーソンンのプロフェッショナル意識とは
4)成功する会議(ミーティング゙)の設計
5)質疑応答
21:30 終了。片付け (時間厳守で進行します)
■定員
参加表明先着 20名様(現在12名埋まっています)
■参加資格
主に企業広報担当者、PR関連の企業、代理店のご担当者の勉強会ですが
一般のビジネスパーソンや経営者でも参加可能です。
会社の社長や違う部署の先輩後輩、あるいはお知り合いの方でも「会議が
うまくいってほしいなあ」と願う方との情報共有にご利用ください。
皆様のご参加をお待ちしております!
<事前アンケートのお願い>
「現在、会議やミーティングでどんな課題や問題がありますか?
原因はどんなところにあると思いますか?」
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