大きくする 標準 小さくする

2009年07月06日(月)更新

IABC2009参加記(12)オマケLast

最後に今回のサンフランシスコで撮影したいくつかの写真を
記念にご紹介しましょう。

2009iabc47
マーケットストリート@カストロのカフェ

2009iabc48
マーケットストリートの巨大な画材やさん
2009iabc49
レトロなデザインのストリートカー

2009iabc50
ペプシの広告

2009iabc51
サワードゥーブレッドに入ったクラムチャウダー。SF名物です。

2009iabc52
どこかで見たようなネコ?脱力系(笑)

2009iabc53
サンフランシスコといえば、坂道!

2009iabc54
朝市のフルーツ売り。チェリーがおいしそう。

2009iabc55
地下鉄の券売機。携帯のリサイクルを呼びかけていました。

2009iabc56
ストリートミュージシャンは沢山いますが実力と見た目が一致する人は少し。

2009iabc57
やはりエイズ関連のキャンペーンは盛んです。

2009iabc58
地下鉄ホームは広いけど車両は2両編成。そしてすぐ来ます。

2009年07月06日(月)更新

IABC2009参加記(11)オマケ

さて最終オフ日。
昨年は時間的にも余裕があり(余裕をつくり)、せっかくのニューヨークという
ことで美術館めぐりやタウンウォーキングにも精を出したのですが、ことしは
1日だけフリーの時間を作りました。

南に下りて古巣のシリコンバレーに行き、スタンフォードの周りを見ようとも
思った のですが車がないので電車で東に移動し、バークレーに行きました。
バークレーは大きな町ですが、それでも徒歩圏内でかなりの散策が可能
です。

やはり大学が中心ということもあり、昔ながらの巨大なレコードショップや
マニアックな(ビル1件の)古本屋さんもあります。
若い世代の街といっても、昨日のヘイトアシュベリーとはだいぶ違います。
今回は朝早くおきてお店が空く前の時間、バークレーの大学のキャンパス
の中を散歩してみました。実際には東西に横切るだけでも優に15分はか
かる大きさがあり、圧倒されます。

2009iabc38
中央のタワー

2009iabc40
トラッドな競技場の外壁

2009iabc39
モダンなデザインのファシリティ


2009iabc46
穏やかな表通り

2009iabc45
映画館の外観は思いっきり古いのですが中はどうでしょう?

2009iabc43
ストリートアートも地域性が出ています。

2009iabc44
バスを待つ学生。絵になっていました。

2009iabc41
お店の看板もユニークです。

2009iabc42
ドーナツやさん。良い油を使っているのだとか。誘惑に負けて食べました。

今回は出来るだけ無駄遣いはやめようと、CDの類はほとんど買わなかった
のですが、結局デザイン関係の古本を掘り出してしまい、80ドルぐらいで
貴重な本を推定3キロぐらい買い込んでしまいました。

そのうちのひとつは「Wearing PROPAGANDA」という展覧会の目録(写真集)
で、日本、英国、米国から集められた、1931年から1945年の間にプロパガ
ンダとしての役割を果たした衣服、スカーフ、アクセサリーを集めたものです。

propaganda

これらは時々骨董市でも見かけますが非常に貴重で高く、まとまってみる機
会が日本ではほとんどないため、興味深いものでした。

http://www.japandesign.ne.jp/HTM/NY/0512/
<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31