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2008年09月30日(火)更新

天才アラーキーの眼を磨け 荒木 経惟 (著)

週末にはおおよそ夢遊病者のように古本屋に立ち寄る習慣が付いてし
まった。
今週、ふと目に入った本は写真家、荒木経惟さんの「天才アラーキーの
眼を磨け」という本だった。

araki

あまり目にしない本だと思って手に取ると、なんと対談集で、しかもそ
の対談相手が竹原あき子さんなのだ。

竹原あき子さんといえば、私の前職である工業デザイナー界の大先輩で、
現在は和光大学表現学部芸術学科教授でもあられる。
私はプラスチックという素材がいまだに大好きで、彼女の「魅せられて
プラスチック―文化とデザイン」という本は、工業デザイナーをやめてから
読んだぐらいだ。
とまれ、その竹原さんが荒木さんと同級生だったということで、フランク
でテンポの良い会話から荒木さんの想いがストレートに伝わってくる。

荒木さんは時にぶっきらぼうな物言いになるが、実は非常に良く考えて
モノを言っている。別の言い方をすれば彼の写真と同じで突き詰められ
ているから無駄がない、ということなのだろう。
この本は対談集だが、まさに天才アラーキーのエッセンス、名言にあ
ふれていた。

「シャッターチャンスは神が与えてくれるものなので、逃すはずがない」

「良くヌード写真のことをいわれるが、一番”真っ裸”なのは、実は人
の顔だということにあまりにもみんな気がついていない」

「人の顔を撮ればすべてがわかる。ただ女性の顔は50過ぎじゃない
と語るものが少ないのでなかなか写真にならないんだ」

「芸術家は自殺する奴はいるが、写真家は自殺しない」

「朝、目が覚めたらバルコニーから青空を撮る。眼を磨くんだよ。毎朝
歯を磨くみたいに」

「良い写真を撮るコツは量を撮ること。量は質を凌駕する」

「レンズで撮るもんじゃないね。知性が先に走ったらいい写真なんか撮
れないってこと」

「写真はやはりアナログが良い。アナログの写真は現像するときに一度
濡れる。それが重要なんだ。デジタルはプロセスが乾いているのが問題」

「みんなPCや携帯で同じ文字を打っているだろう?あれじゃ気持ちなん
か伝わらないよ。自分の字を書く。自分の声で伝える。それが大事だ」

「写真には”情”が写る。被写体に対する思いやりと慈しみ、つまり情を
写してあげる気持ちが必要なんだ」

自分で撮ってみてわかるが写真を写真たらしめるのは、やはり想いだ。
そう考えるとこの本で言っていることはほぼ「コミュニケーション論」と捉
えても差し支えない内容だ。

何を伝えるか、ではなく、どうしたら伝わるか、そんなヒントを沢山いた
だいた。

2008年09月29日(月)更新

10月のオープンセミナーのお知らせ

9月半ばから今年の秋のセミナーシーズンがスタートした。
とてもありがたい話だが、セミナーの受託は年々増加してきていて、オンライン広報や
企業コミュニケーションへの興味や期待が高まってきているコトを実感する。
しかし10月だけで10本15コマあるので、準備とスケジュールを考えるとぼちぼち限
界かもしれない。

企業のオンライン・コミュニケーションの話が中心だが、出来るだけ本質的なこと、すな
わちコミュニケーション職の変化とチャンスをオンライン(ネット)活用を通じて見い出し
ていこうというメッセージをお伝えしていくつもりだ。

間際になるが今からでも参加可能なものは以下のリストに表記を入れてあるので
もしご興味いただけるようであれば適宜お申し込みいただきたい。

□ 10月01日 札幌 宣伝会議 マーケティングセミナー
<途中参加不可能>
12回のシリーズ講義の中の1回として、オンラインマーケティングの回を担当させて
いただき、「オンラインマーケティングの背景」、「事例紹介:ユーザー視点と対話姿勢」、
「日本の企業ウェブサイトの問題点」などをお話しする


□ 10月02日 東京 宣伝会議 ウェブライターセミナー
<途中参加不可能>
18回のシリーズ講義の中で、やはりオンラインコミュニケーションの回を担当させて
いただき、「オンラインコミュニケーションの現状」から「事例紹介」、「企業ウェブサイト
のメディア特性」などをお話しする


□ 10月07日 東京 自社主催セミナー
<参加可能><残席若干名>
以前もご紹介したが、アメリカで6月に開催されたIABCインターナショナルビジネス
コミュニケーターコンファレンスのフィードバックから、企業コミュニケーターの可能性と
重要性についてお話しする。
今回は現地で知り合え数少ない日本からの参加者も出席していただけることになり、
生の声をお届けできる事となる予定だ。今回は特に様々な業容の企業から参加の表
明をいただいているので、参加者同士の交流の時間も設けるつもりだ。


□ 10月08日、29日 東京 宣伝会議 インターネット広報

<途中参加不可能>
おかげさまでとても好評をいただき、今回で3期目を迎える。10回シリーズのうち
5回を担当させていただいている。9月にスタートし、8日は私として3回目。
企業ウェブのマネージメントと制作管理のお話をさせていただく。
29日はコミュニケーションデザインやビジュアルの重要性についてお話しする。


□ 10月10日 大阪 日本経営協会 ウェブリニューアル講座

<参加可能>
昨年より、会報誌の寄稿やセミナーでお世話になっている日本経営協会の大阪支部。
今回は「企業ウェブ活用のための効果的なリニューアル」について、5コマ、丸一日の
セミナーだ。


□ 10月14日、21日 東京 共同PR広報の学校 オンラインPRセミナー
 <途中参加不可能>
5月よりスタートした21回の対外広報(メディアリレーションズ)実務講座。わたしは
そのうち2回を担当させていただき、「企業とウェブ:発展の経緯との現在」、「企業、
メディア、ユーザーの関係の変化」、「オンラインにおける危機管理」、「企業ウェブ
サイトのメディア特性」などをお話しする。


□ 10月17日 姫路 中小企業大学 コミュニケーションセミナー
 <途中参加不可能>
「新任管理者研修 ~プロの仕事術~」という3日間のセミナーの最終日を担当さ
せていただく。
管理者がマネジメントを実践し、その効果をより高めていく上で重要となる「仕事術」
について、「プレゼンテーションスキル」、「迅速な意思決定方法」、「時間管理と効
果的なミーティング 」について丸一日のセミナーとワークショップを行う。


□ □ □ 
このほか、最初に働いていた会社のOBが集まって月に1回開催している勉強会に、
数年ぶりに講師として参加させていただく予定だ。この回は参加者全員が持ち回り
で講師となり、聞く側になったときにも非常に厳しいご意見番となる。
私などはOB最後発の若輩なのだが、こうやって叩かれる場を用意していただけるの
は本当に幸せなことだ。

さて、体力と健康維持、そしてのど飴の常備だ。
のど飴はもちろん、森川健康堂のプロポリスキャンディだ。これは喉から来る風邪の
初期症状の緩和にも優れているし、そもそも常用していると喉から来る風邪をひきに
くくなる。辛くて甘く、クセになる。お試しのほど!

2008年09月26日(金)更新

良い情報を出す(提供する)人のところに良い情報が集まる

広報や企業コミュニケーションに関わる人の重要な役割ってなんだろう?
と良く考える。

もちろん「広く伝える」という意味ではメディアリレーションやIR、
社内コミュニケーションなどを通じて会社や経営者の考え、事業部の戦
略や新製品のポイント、さらにはその背景となる市場の変化の捉え方な
どを社内外の人に届ける、ということかもしれない。

ウェブサイトはさらに効率的にそれらを届けることが出来るメディアだ。

しかし情報を探している私たちユーザーや社員の側に立ってみてみると
「あまりに情報過多でもうこれ以上チャネルを増やさないで欲しい」と
いう思いも少なからずあるのではないだろうか?
特にウェブサイトは無尽蔵に情報がつめ込まれていて、多くの企業のウ
ェブサイトのトップページはリンクだらけでどこを見ればよいかわから
ないことが多い。

社内コミュニケーションにしても、イントラネットの管理者や広報コミ
ュニケーションの担当者は、メッセージデリバリーが仕事だし、良かれ
と思ってやっているのだけれど、

「お前らいつもこれ読め、これを見ろというけど、そんな時間無いよ」

といわれてしまう。

いくら優れたイントラネットやブログ、社内SNSのツールを導入した
ところでそれだけではこれらの問題は決して解決しない。

やはりそこで問われるのは「テクノロジー」以前の「他者理解」なのか
もしれない。
さて、私の友人に「栄養学博士」を持つ広報マネージャーがいる。

日本ケロッグ株式会社の井出留美さんがその人だ。

広報コミュニケーションの世界ではすでにかなりの有名人で、超多忙に
もかかわらず私のセミナーにも良く顔を出してくださり、「井出さんを
紹介して欲しいのでセミナーに参加したい」という人も居るほどだ。

iderumisan

彼女のコミュニケーションスタイルはすごい。
常にどこでも仕事が出来るよう、いつもノートパソコンと資料、製品サ
ンプル(シリアルやクッキー)をビジネスキャリー(ホイールの付いた
引っ張るカバン)で持ち歩いている。そして颯爽とおしゃれないでたち
で隙がない。(いつでも広報体制)

http://www.voluntar.com/editors/community/kyoiku/kyoiku_001.php

http://job.yomiuri.co.jp/news/special/ne_sp_08061601.cfm

製品の栄養表示の監修に加え、対外広報と社内広報を一人でこなしてい
る。
社内広報に関しては、出先や会合で得た情報と、合間の時間にウェブで
拾ったニュースなどの中から社員の人が興味を持つだろうな、と思った
ものをワードファイル1ページ程度にサマリーとリンクをまとめ、PD
Fにしてイントラにアップし、同報メールで通知する。

これをほぼ毎日やっているのだ。

PDFなので社内DB上で検索もできるし、プリントも出来る。
通常のイントラネットだと、ボリュームの制限はないので、逆にいくら
でも情報を掲載することが出来るが、それが

情報過多→消化不良→利用者の減少

につながる。しかし彼女は「1枚」に編集することで情報品質と利便性
を維持しているのだ。

当然利用者(社員)の反応も早く、「関連してこんな情報もある」、
「いただいた情報をお客さんに伝えたらこんなアドバイスを得た」など、
連鎖が起きる。

かつて「毎日続けるのは大変でしょう」と尋ねたことがあるが、上記の
ように利用価値をあげれば「それに準じて入ってくる情報も増加する。
よってどんどん仕事が楽になる」というのだ。

かつては「情報は出すところに集まる」といわれたが、今はさらに情報
を相手によって精査する編集企画能力が求められる。

もちろんある程度はテクノロジーでカバーできるのかもしれないが、
「思いやる」レベルの細やかさにはまだ追いついていない。

彼女と話していると、企業コミュニケーターとしてのヒントをたくさん
もらえる。
それは常に他者理解に立脚した使命感が人一倍強いからだろう。
あとは自社の製品やビジネスに対する誇りと愛情か。
本当に見習うべきことが多い。

ちなみにそのシリアルだが、うちでは彼女と知り合うずっと前から家族
で良く食べている。
アメリカに出張すると、日本で売っていないシリアルを買って帰るほど
だ。

「シリアル朝食は健康に良い」とはわかっていても、すぐ飽きてしまっ
て続かないという人も多い。
家族だから出来ることかもしれないが、うちでは常に5~6種類のシリ
アルを常備している。これだと飽きないし、ミックスしたり、外出する
とき(特にアウトドア)に小さなジップロックやタッパーウェアに入れ
ておやつ代わりにしている。

2008年09月24日(水)更新

色と線:ジュリアン・オピー展@水戸芸術館

秋分の日の昨日は家族で早起きして水戸芸術館までジュリアン・オピーの
展覧会を見に行ってきた。
片道120キロのちょっとした小旅行ではあったが、すこしだけ早起きしたお
かげで、初秋のさわやかな天気とあいまって良い気分転換のドライブにな
った。

opie exhibition

http://www.arttowermito.or.jp/art/modules/tinyd0/index.php?id=1
ジュリアン・オピーといえば、最近では表参道ヒルズのグラフィック、ちょっと
前ならロックバンド「Blur」のCDジャケットデザインで有名なイギリスのアー
ティストだ。

hills

オピーは1958年ロンドン生まれだからほぼ同世代だ。現代美術を学ぶ傍ら
葛飾北斎や安藤広重など、江戸時代の浮世絵作品の構図や表現方法か
らも大きな影響を受けているようだ。

ただ、その簡素化された線や表現は、浮世絵のものとも異なり、表情の切り
取り方や足首の切り取り方など、さらなる要素のマイナスの方向性によって
彼独自の饒舌な表現がなされている。

もうひとつは「色」だ。例えば似たようなポップ表現であっても、明らかにリキ
テンシュタインとは違う。私が感じたのは、同じく浮世絵の感覚にモダニズム
のフィルターをかけた川瀬巴水や小泉癸巳男の版画と近い色気だ。

オピーの表現のオリジナリティはさらに「動き」の要素が加わることだ。
人の動きや風景の移ろいがコンピュータグラフィックやレンチキュラー印刷で
再現されているのを見ると、簡素化された線や色の意味が理解できる。

彼自身のウェブサイトに行けば、これらの一部が再現されている。

opie0
http://www.julianopie.com/

下の2枚はクリックすると動きが見られます。

opie1

opie2

水戸芸術館は空間設計も展示もすばらしい。うちの小学生と幼稚園の子供
たちは、休日に「美術館に行く」というとすねることが多いのだが、ここは
タワーの展望室や前庭なども子供が楽しめる要素があり、喜んでいた。


会期はあと2週間だが、水戸まで足を運ぶ価値は高い。オススメの展覧会だ。

2008年09月18日(木)更新

日経パソコンの企業サイトランキング 2008

今年も日経パソコンの企業サイトランキング 2008が発表された。

多くの企業ウェブ管理者にとって、ひとつの大きな指標であることは
間違いない。

過去数年にわたって測定指標の見直しが何度か行われていたが、
本年は基本的に昨年度と同じという意味では安定的だ。

いまだ多くの企業が事業部ごとの分散管理を行っているのに対し、
今回1位を獲得した富士通などを代表的な例として全社をあげて組
織的にサイト構築を進める「Webガバナンス」が評価されるようになっ
てきたのは特筆すべきことだ。
その他、高順位の企業を見比べていくと、やはり近年リニューアル
を行った企業は「アクセシビリティ」や「使いやすさ」の点での対策が
しっかりと取られているため評価が高くなっているようだ。

また、2000年以降の会計制度改定で連結会計性となった結果、
多くの企業が持ち株会社化され、それらホールディングカンパニーの
ウェブサイトが事業系サイトと別途にノミネートされている。
これらは事業系サイトと違い、当然「基本情報」「ブランディング」「リス
ク管理」に集中しているのでそれらの点で評価が高くなるだろう。

私が気になるのは(これだけ詳細な調査なので致し方ないことなの
だが)母数が500社しかないことだ。上記のようにホールディングカン
パニーのサイト、事業系のサイト、それらが混在したような総合サイト
が同軸に評価されていることなど考えれば、かなりの企業が500社
の選から漏れているのも事実だ。

しかし依然この指標は興味深い。
たとえば同じ業種、事業規模、サイト構成などで比較をするとそれぞ
れの改善点や特筆性が見えてくるのではないかと思う。

良くセミナーで、
「ライバル企業よりランクが大幅に下がり、上司に”とにかくライバル
以上にあげろ”と言われている。どうしたらよいか?」
というような質問を受けるが、他社との相対的なランク比較よりも、
自社のランク推移の原因や、上記のようにある特定のポイントで評価
の違いを見ていくほうが良いのではないだろうか。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20080916/1007963/
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