大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年06月04日(水)更新

ハードロックのテーマパーク、米東海岸に誕生

気になるニュースが目に飛び込んできた

「ハードロックのテーマパーク、米東海岸に誕生」
というもので、東京でも六本木のゴリラでおなじみのレストラン「ハード・
ロック・カフェ」を展開する米ハード・ロック社が米国サウスカロライナ州
にオープンしたテーマパークだそうだ。
―レッド・ツェッペリンのヒット曲に乗って走るジェットコースター、クイ
ーンのサウンドが流れる花火ショー。 オープニングコンサートはイーグルス
とムーディーブルース。これだけでも行く気十分になってしまう。

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200806010023.html

公式サイト:ハードロックパーク
http://www.hardrockpark.com/

hardrockpark

同社のスティーブン・グッドウィンCEO(最高経営責任者)は「これまで
にないテーマパークを、と考えた。音楽なら子どもから中高年まで、多くの
人の心に訴えることができる」と話しているそうだが、早朝からゲートオー
プンをまって駆け出したのは子供ではなくおっさんだったそうな。。。

業界コンサルタントによれば「米国内のテーマパークはすでに飽和状態にあ
る。経済の低迷も考えると、目標達成は難しいのでは」との指摘もあるよう
だが、動向がとても気になるなあ。

昨晩の家族会議では「わたしはDollyWood(カントリー歌手、ドリーパート
ンのテーマパーク。日本で言えば八代亜紀パークか)の方に行きたいわ」と
意見が割れた。

まあ、DollyWoodだって彼女がオーナーになってから20年続いているんだ
からそんなに簡単につぶれないのではないかとおもうのだが。

ナッシュビルとサウスキャロライナはそんなに遠くは無いけれど、ハシゴ
したら頭がくらくらしそうだ。
でもいつか、そんなバケーション取れたら楽しそうだ。
「楽しんでいるのはパパとママたちばっかりだ。パワーレンジャーはどこ
にいるんだ」と子供に怒られそうだが。

2008年06月02日(月)更新

6月18日米国最新事例に学ぶ「明日の企業広報」セミナーのお知らせ

4月に引き続き、6月も自主セミナーを開催します。
これは先日訪問した米国のコンファレンスでのフィードバックも兼ねた
オリジナルな内容となっています。

来る6月18日、クロスメディア・コミュニケーションズでは”米国最新事例に
学ぶ「明日の企業広報」”と題し、企業広報、コミュニケーション担当者に向
けたセミナーを実施いたします。

変化の激しい世の中で自社の広報コミュニケーションを再考する契機となるこ
とを願います。ぜひ奮ってご参加ください。

■企業広報担当者対象セミナー
 ~米国最新事例に学ぶ「明日の企業広報」~
───────────────────────────────────
○日時:   2008年06月18日(水)19:00~21:00
○場所:   渋谷 ティーズ東宝ビル別館
○会費:   8,000円(消費税込み)
○募集人員: 50名
○講師:   クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 雨宮和弘
○参加条件: 企業広報など社内外のコミュニケーション業務に携わる方

※1社3名以上のご参加の場合、1名さまにつき2000円の割引をいたします。

■セミナー概要
───────────────────────────────────
近年、企業のオンラインコミュニケーションは、ブログやSNS、ソーシャル
ニュースサイトなどの台頭により、その対応が難しくなってきました。
企業側も、ただネットツールを導入すれば解決できるものではなく具体的な改
善のプロセスを手探りしている状況です。

テクノロジーやインフラの普及状況は変わらないのに、なぜ企業のネット活用
において日米の企業コミュニケーションの差がなかなか縮まらないのか?
わたしたちが海外の先進実例から見出した答えは、ツールやテクノロジーの活
用以前、すなわち「組織マネジメント」「業務プロセスの見直し」「人材育成
モデル」にあります。

本セミナーは単なる海外企業のオンラインコミュニケーション事例紹介にとど
まらず、それらを通した企業広報の組織、業務、キャリアの将来を見据えたユ
ニークなセミナーです。

■セミナー詳細・お申し込み
───────────────────────────────────
以下のPDFファイルをダウンロードの上、お申込書(資料の3枚目)に必要
事項を記入して、FAXでお送りください。
http://www.crossmedia.co.jp/seminar/20080618registration.pdf
次へ»