大きくする 標準 小さくする

2006年11月10日(金)更新

クリスマスはダメよ

ある外資系企業から、

「12月の中旬の土曜日に社員の家族に向けたオープンハウスを
企画したいのだけど、取り仕切ってくれるイベント業者を紹介して
ほしい」

と言われました。

家族を招いてちょっとしたパーティーとともに、お父さんやお母さんが
どんなところでどんな仕事をしているか紹介しよう、というものです。

外資系だし、このタイミングですから、紹介した業者の提案は、

「クリスマス・オープンハウス」

というものでした。

まあ、むべなるかな、というところですよね。

しかしこの会社の回答は「NO」でした。
ワールドワイドな会社で、インド人やイスラム系の社員もいるわけで
すから、特定宗教や習慣に根ざしたイベントはできない、というもの
です。

いわば、徹底した「Diversity(多様性)」を遵守する、という姿勢を持
っているんですね。

普段、ぼーっとハロウィンをやり、クリスマスをやり、初詣にいき、
そしてまたバレンタインをやる日本人には、意識が働かないところかも
知れませんが勉強になりました。
<<  2006年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30