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来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
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2006年11月28日(火)更新
プロフェッショナルとは何か?
数日前の日経新聞のコラムで、日本ラグビー協会理事の平尾誠二さんが
「プロフェッショナルとは何か」について語っていた。
氏によると、
鍛え上げた技能の表現だけでなく、「客観性」が不可欠
という。
そもそもプロフェッショナルの語源は「前もって宣言する」ということで、
サービス精神とも言える相手への配慮が潜在する。
たとえば料理人だとすると、自分の料理の良さがなぜわからないのか?
と価値観を押し付けるのはアーティストであってプロではない。
プロは一定のルールに沿いながら、相手に自分や自分のアウトプットの
魅力をわかりやすく伝えられる人を指す。
いくら技能に卓越していても気遣いできない人は孤立し、独りよがりになる。
短い一つ一つの言葉の中に、一プレイヤーで終わらない見地の広さが感じ
られる。
企業コミュニケーションの現場にプロはまだまだ少ない。
情報テクノロジーでも、マネージメントテクノロジーでも、解決しきれない、
最後の溝を埋めるのが、コミュニケーションではないかと考えている。
プロの仕事として、体系化が急がれる。
「プロフェッショナルとは何か」について語っていた。
氏によると、
鍛え上げた技能の表現だけでなく、「客観性」が不可欠
という。
そもそもプロフェッショナルの語源は「前もって宣言する」ということで、
サービス精神とも言える相手への配慮が潜在する。
たとえば料理人だとすると、自分の料理の良さがなぜわからないのか?
と価値観を押し付けるのはアーティストであってプロではない。
プロは一定のルールに沿いながら、相手に自分や自分のアウトプットの
魅力をわかりやすく伝えられる人を指す。
いくら技能に卓越していても気遣いできない人は孤立し、独りよがりになる。
短い一つ一つの言葉の中に、一プレイヤーで終わらない見地の広さが感じ
られる。
企業コミュニケーションの現場にプロはまだまだ少ない。
情報テクノロジーでも、マネージメントテクノロジーでも、解決しきれない、
最後の溝を埋めるのが、コミュニケーションではないかと考えている。
プロの仕事として、体系化が急がれる。
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