大きくする 標準 小さくする

2006年09月22日(金)更新

文章で人に思いを伝える力

最近、ブログだけでなく、文章を書く機会がとても増えてきました。

今日は、ある企業のホームページをリニューアルするにあたり、その企業の
代表者や幹部社員の方々数名にインタビューを行い、沿革や会社の特徴を
文章でまとめていました。

意識するのはもちろん読み手であり、ひとつのパラグラフのボリュームや表現
にとても気を使います。
しかし書き始めて気がつけば、、文章量が4000文字を超えてしまいました。
自分の中では2000文字程度に抑えるつもりだったのに。。。

ふと、その企業の採用案内を見ていたら、「志望動機を800文字以内にまとめ
て提出せよ」、と書いてありました。

ある意味4000文字使って書くことは楽ですね。
限られた文章量で的確に表現する方がよっぽど難しい。

800字というのは、こじつけですが、陸上競技で言えば短距離走(無酸素運動)
と長距離走(有酸素運動)の中間、最もつらいといわれる400メートル走に近い
のでは、と思いました。
書ける用でいてかなり限られている。

さすがに出版系の会社だけあってハードルが高いなあ、と、うまく陸上ネタでま
とまったところで、「お後がよろしいようで」。
<<  2006年9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30