大きくする 標準 小さくする

2007年10月03日(水)更新

今日から宣伝会議のセミナーがスタート!

現在は、特定企業以外にいくつかのPR代理店やPR協会などから
セミナーの依頼をいただいているが、宣伝会議さんとのお付き合い
はすでに3年目になる。

当初はスポットで「広報の視点からインターネットを語ってくれ」という
物が多く、加えて「WEBライター養成講座」などの新機軸のセミナー
でひとコマいただくようになった。
昨年からは札幌や福岡など、宣伝会議の地方支社からのご要請も
いただき、リピートしている。
加えて今年は「インターネット広報」という10回のシリーズで半分の
5コマをいただくことになった。(他は企業の現役ご担当者などの実
践的な事例紹介)
現在のところ60社ぐらいの参加があるということで、公告関連ではな
く、広報担当者としてのウェブ活用の注目度も上がってきているのだ
なあと実感する。

http://www.sendenkaigi.com/kyoiku/net-pr/index.html

わたしは、今日スタートの1回目に続き、2、5、6、7の5回担当。
レジメは以下のようなものだ。

第1回(10月3日) ネットによって変わる企業広報
ネットを活用よって変化した企業コミュニケーションのプロセスと、日
本企業の広報組織の課題について触れながら、この講義のシリー
ズを通して実につけるべき「視点」を明らかにします。

第2回(10月10日) 社内広報とネットツールの活用
オンラインツールの活用でますますビジネスがスピードアップしてき
ました。ビジネスの成功のために、どのようなプロセスをとれば社内
コミュニケーションが成功するのかを解説します。

第5回(10月31日) ネット時代のメディアリレーション
ネット時代の広報は、もはやメディアリレーションの補完のために
Webに情報をアップするだけでは済まなくなってきました。メディア
ルームの設置などを通して効果的なメディア向けの情報提供方法
を学びます。

第6回(11月7日) オンラインリスクマネジメント
ネットの発達は企業による情報のコントロールを無力化します。そ
のような環境でどうすればステークホルダーと良い関係を築いてい
けるのか?様々な企業の対応事例から解説します。

第7回(11月14日) 企業ウェブにおけるデザイン・ビジュアルの理解
デザインは感覚的なものでセンスが無いからわからない、という悩み
を解決します。「見る目」をもち、自社に必要なデザインやビジュアル
表現の質を高めましょう。

来週は姫路の中小企業大学、再来週はもう一度金沢。10月はまる
でヨーロッパチャンピオンズリーグみたいだ。