大きくする 標準 小さくする

2008年07月17日(木)更新

IABC参加記(9)

アクティビティ編:ニューヨークの「ロシア・トルコ風呂」に行くの巻

出張に行っても酒を飲まないゆえ夜は温泉か食事ぐらいしか楽しみが
無い私だが、それはここニューヨークでも一緒(悲)。今回のブルーマン
が夜のアクティビティとしては唯一のものだった。

さてぽっかり開いた3時間。「行く時間と勇気があれば行ってみたい」と
思った場所に行ってみることにした。それは、今はなき中尊寺ゆつこさ
んの本
にも紹介されていた、イーストヴィレッジの「ロシア・トルコ風呂」
だ。
rtb1
ここはまあ「スパ」なのだが、アメリカには珍しい「パブリックバス」だ。

基本はサウナなのだけれど、以下のようなバリエーションがある。

1.ものすごい高温のドライサウナ
2.ものすごい高温のドライサウナの部屋にユーカリプタスオイルをぶち
  まけたもの
3.ものすごい高温のサウナの中で手桶で冷水をばしゃばしゃかけなが
  らはいるもの。中で葉っぱの束で体を叩くマッサージ付き(ロシア風呂)
4.中温のミストサウナの部屋にユーカリプタスオイルをぶちまけたもの
  (トルコ風呂?)
5.低温のミストサウナ
6.30秒もはいっていられない強烈につめたいプール
  (3X5メートル、深さ120センチ)
7.シャワーブース

以下のリンクにウェブサイトと紹介ビデオがあります。
http://www.russianturkishbaths.com/enter.html

http://www.russianturkishbaths.com/movie.html

入場料30ドルを支払い貴重品はセーフティーボックスに。ロッカーのキー
をもらい無料レンタルのタオルとローブ、トランクスをもらってロッカールー
ムで準備。そして地下への階段を下りていく。なんだかドキドキだ。

基本、清潔で安全。あらゆる意味で恐れていたようなことはなく、お店の
人も利用者もフレンドリーでとても楽しかった。
ポイント(もちろんグッド)は男女一緒には入れるというところ。変な意味で
はなくほんとうに和気あいあいとしているのだ。

rtb2

女性は持参の水着か、水着の上からぬれても良い軽い上下を貸してくれ
る。男性はルーズなトランクスを貸してくれるが、なぜかみんなウェストを
まくってローライズにしている。
夫婦でも楽しそうだし、若いカップルやもちろん一人で来る人もたくさんい
た。みな気軽に話しかけてくれるし、とても人間味があふれていて私は
始終にこにこしていた。利用者はドルチェ&ガバーナのモデルのような男
の子もいれば戦艦ポキョムキン(?)みたいな親父もいるし、マトリョーシカ
みたいなおばさんもいれば、シャラポアみたいな女の子もいた。

最初は何も知らず高温ユーカリドライサウナに入ったら、目も開けられな
いし呼吸もできないしで5分も我慢できなかった。これは本当に強烈で「アロマ
テラピー」なんて書いてあるけど、かなりハードだ。おかげで翌日まで体が
ずっとミントっぽいにおいのままだった。(気分は良いのだが)

いくつかのブログで、ここに行った人のレビューがあったけど、最近リニュー
アルしたようで部屋もロッカーもプールも十分清潔だったことを付け加えてお
こう。

お風呂を出てブルーマン開演まで1時間。イーストヴィレッジの日本人街で
うどんを食べてシアターに向かった。
udon
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31