大きくする 標準 小さくする

2006年05月16日(火)更新

ガソリンスタンドのビジネス戦略

週末に家族と新宿に出かけましたが、帰り(夕方6時ごろ)にちょうど
甲州街道から環八を左折南下したところ、路肩に車の渋滞が見えま
した。

きっと数年前に放火で消失したドンクホーテが先日再オープンしたの
で、もう以前の勢いをとりもどしたのか、と思ったのですが、、、
実はその車の列はもっと先まで伸びていたのでした。
それは、その先に最近できた大型のセルフ式のガソリンスタンドです。
驚いたことに、この近辺の相場から、10円安い値段で営業をしてい
るのです。
リッター10円ですから、60リッター入る中型車では600円!大型車
だと1000円近く違ってくるのでこれは大きいです。

憶測ですが、「石油が高騰している時代にガソリンスタンドをオープン
するなら、それなりに明確な戦略がなければ生き残れない」ということ
を考えてやられているような気がしてならないのです。

セルフのスタンドも増えていますが、今までの規模のままセルフにして
いるところは、人件費的に若干は下がるかもしれませんが、元々洗車
やその他のサービスに人件費かかっていたとすると、セルフにしても
そんなに大きな改善にはなっていなかったのでは?と思います。

倍ぐらいの規模のスタンドを作り、思い切って10円下げることで、恒常
的にお客さんが来ている状況を作ったからこそ、セルフの効果が表れて
いるのではないでしょうか?
原価が高騰する時代に利益を出す方法をしっかり考えている、という様
子がうかがい知れました。