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2006年05月31日(水)更新

日本のネット開拓者(その2)

1996年、企業のインターネット利用が本格化した年だと記憶して
います。
当時、私はインテルでWEBのマネージメントをしていましたが、驚
いたのは広告代理店や制作会社の売込みがものすごく頻繁だった
ことです。
中にはヒアリングもなしにいきなり「提案を見てくれ」とプレゼンをは
じめる会社もありました。

そんな中、早々に本格的なWEB関連サービスをはじめたのがキノ
トロープさんでした。
私自身の在任中は直接お付き合いはありませんでしたが、キノトロ
ープのメンバーの一人坂和敏(さかわはやし)さんが訪問してくれま
した。
ちょうど彼が編集して上梓したばかりの本を持って色々と話をしに
来てくれたのです。

「インターネット 素敵なホームページデザイン」というこの本は、たぶん
日本では最初の本格的な「WEBデザイン集」だったのではないでし
ょうか?

「インターネット 素敵なホームページデザイン」坂和 敏

今見れば、紹介されていた会社のデザインそのものは荒さが目立つ
ものばかりかもしれませんが、着眼点やデザインのポイントなど、坂
和さんやキノトロープの方々の丁寧な解説が添えられていたことも
大きかったと思います。
(アマゾンやブックオフでもたまに見かけます)

インテルそのものはワールドワイドにインターフェイスの統制を図って
いたのでなかなか自由な表現はできませんでしたが、私自身がデザ
イン出身ということもあり、まだまだ制約が多かったインターネット技
術の中で、どれだけ表現できるか?というアイディアの発露が詰まっ
ていて、とても刺激になったことを覚えています。

先日の山村さん同様、坂和さんともそれっきりで、その後のご活躍は
ずっと拝見しているのですが、お会いする機会に恵まれず10年経って
しまいました。

あのとき余分に1冊お借りして本社に送ったのですがその代金をいまだ
お支払いしていないのが心に引っかかっています。
どこかで機会があれば3850円お支払いします、とこの場でお詫びを
申し上げます。(恥)

2006年05月30日(火)更新

インターネット7日間の旅

インターネット7日間の旅―バーチャルに体験する情報スーパーハイウェイ

インターネットに関わるビジネスを行っていると、常に前を向かなければ
追いつかない、という感もあります。
だけど温故知新で、時々その源泉に触れてみることで、意外な空白や
ヒントを得ることもあります。

この本は1994年、日本のインターネット創成期に出版された本のひと
つです。(今見るとタイトルがちょっと恥ずかしいですが)
著者の武邑光裕さんも伊藤穰一さんも、今でも活躍されている方々です
が、「各ジャンルを7つのチャプターに分けて訪問する」というコンセプトで
当時はまだまだ気楽につなげて見られる環境になかったインターネットを
とてもわかりやすく紹介していました。
当時の上司や経営の方々に、この本を良く勧めたことを思い出します。

それ以降、このようにわかりやすい本はあまり生まれなくなってしまいま
した。
人々は競って先を見ることばかり、のような気がします。
企業ブログでもRSSでもマッシュアップでも、それらの延長線上としての
WEB2.0でも何でもいいのですが、「それが私たちに及ぼす影響って?」
というところをわかりやすく書いた本がまだなかなか見当たらない気がし
ます。

10年ちょっと経って、やっと自分達で考える(考えざるを得ない)時期に
来たような気がします。
今度は本ではなくて、ここのようなブログポータルが、そんな知見を共有
するプラットフォームになるのかもしれませんね。

2006年05月29日(月)更新

評判作りセミナー

先週の金曜日、5月26日、PRコンビナート社主催の「評判づくり
研究会」にパネルのモデレーターとして参加してきました。

PRコンビナート

評判づくり研究会

「ブログを活用した企業の評判づくり」というテーマで、ヤマハ株式
会社 eヤマハ室 プロデュースグループ マネージャーの鞍掛靖
さん、ニフティ株式会社 広報室 室長 津田正利さん、株式会社
ワイズワークスプロジェクト 代表取締役 鍋島日之樹さんをお迎
えしてパネルディスカッションを行いました。
PRコンビナートさんはすでに丸4年、このサロン形式の研究会を
おこなっていらっしゃり、参加されている方々も、かなり意識の高い
ようで、初モデレーターとしてもかなり緊張を強いられました。

そのこともあって、ちょっと早めに会場入りし、楽屋で上記のお三方
と軽く事前にお話を伺ったのですが、思わず話が盛り上がり、本番
では時間と話の流れで割愛せざるを得ないような状況でした。
いわゆる「楽屋落ち」ですが、ここでいろんなお話が伺えたことで、
本番はとても楽になりました。

今、「社長ブログ」や「企業ブログ」が話題になっていますが、それ
ぞれお三方からは、「さすが!」というエピソードが伺えました。

鞍掛さんのいらっしゃるヤマハでは、社員の中に面白い方がいらっ
しゃって、「組織が大きくなるとそれぞれの部門でやっていることを
社員はあまり知らない。それぞれの活動を調査、報告するブログを
最初はイントラで初め、それを社外向けにもスタートした。」とのこと。

これは今後の広報や企業ホームページのあり方を考える上でも大
きなヒントになりました。
この社員の方は、すでに自社製品の顧客(ファン)のブログページを
調査し、社内イントラにフィードバックしているそうです。
今後は会社からこのような顧客(ファン)ブログへのアプローチもでき
そうですね。

ニフティの津田さんはおもに社長ブログのお話が中心でした。
ちょっと前の雑誌「PRIR」にも登場されていた社長の古河さんは、
基本的に全てご自身で考え、書かれており、先般、ココログのトラブ
ル対応に対し、批判を受け止めることと、きちんと対応することを率先
して行いました。
現時点でも、その渦中にあり(100近いトラックバック!)、かなり生々
しいお話でした。
しかし、良いときも悪いときも、正直に続けることで、つらいけどいつか
わかってもらえるときに固いブランドロイヤリティを築くことができる、と
いう信念を感じました。

鍋島さんは企業に対してブログ活用をサポートするお立場ですが、ブ
ログ導入の提案を通して、企業が気がつかない点在している情報資
産を結びつけ、企業価値や商品価値の向上に結びつける、というお話
が印象的でした。

2006年05月26日(金)更新

日本のネット開拓者(その1)

幸いにも、日本での商用利用の最初期からインターネットに関わる
ことができたので、今までにインターネット上で起きたことをいろ
いろと身近に感じることができました。

そんな中で出会った方々(久米さんももちろんその一人ですが)とのエ
ピソードをいくつか紹介して行こうと思います。
インターネット系の大掛かりなイベントの筆頭といえるのが「インタロ
ップ」という展示会で、1996年、その第1回が幕張メッセで行われ
たとき、私自身も当時の会社として展示企画に関わりました。

今までの展示会と違い、天井からぶっといネットワークケーブルが
いっぱい降りてきて中央に組まれたサーバーラックにつながり、けっ
こう興奮したものです。
そのとき偶然、名刺交換してご挨拶したのが現在、エキサイト株式
会社の代表取締役社長である山村幸弘さんです。

山村さんとはその後、1,2度メールか電話でお話をしましたが、それ
っきりで、もちろん覚えていらっしゃらないと思います。

当時、山村さんはトランスコスモスにいらっしゃって、面白い物を紹介
されていて、それが印象的でいまだに覚えているのです。

山村さんは、一枚のフロッピーを見せてくださいました。
米国で成功したEマーケティングサービスで、そのフロッピーはリーボ
ックのスニーカーを買うと、靴箱に同梱されているものです。

そのフロッピーをPCに入れてファイルをクリックすると、特設WEBに
つながり、ID、パスワードを入れるとメンバーだけの情報が入手できる
というものです。

今では別に珍しいものではありませんが、当時リアルとネットをつなぐ
というアイディアは画期的で、何かのヒントになるか、としばらくそのフ
ロッピーのサンプルを大事に持っていました。

山村さんは、その後も大きなチャレンジを続けられ、親会社の米国エキ
サイトがアットホームに買収され、さらに経営破綻に陥ったり、というなか、
当時の筆頭株主である伊藤忠商事からほとんどの株式を取得して独立
という離れ業をやってのけられました。

僕自身、10年お会いしていないのですが、印象は当時のほうがふけて
いた(失礼)感じです。
私自身もそうありたいなあとひそかにあこがれています。

山村幸広ブログ

2006年05月25日(木)更新

イエローカード

昨日、会社でイエローカードを出しました。
自分と社員に対してです。

私自身、いままで、社員との関係において色々なことを経験して
きたので、今の組織では、いきなりサラリーマン時代のハイスタン
ダード導入することはやめつつも、段階的に「気持ちの共有」を心
がけてきました。
結果、かなり自主的に「考えて動く」組織になっていて、充実して
いるのですが、それでも少しずつ組織を伸ばしていこうと考えると
色々見直していかなければならないことがでてくるようです。

山本五十六元帥の言葉で「やってみせ、言って聞かせて、させて
みせ、ほめてやらねば、人は動かじ」というのがありますが、ほめ
るだけでなく、仕事をやった結果、お客様や上司、同僚から「あり
がとう」という言葉をいただくことの意味を理解してもらうことも大事
だと思いました。

昨年ある会合で知り合った学生がいるのですが、彼は当時すでに
外資系の車メーカーに就職が決まっていて、この4月から働きはじ
めました。
時々ランチをするのですが、先日、面白いものを見せてくれました。
他の会社でも時々見受けますが、その会社でも会社のミッションと
か、バリューとかを書いたカードの束を社員に配っており、常に見
返して行動規範とするようにしているのだそうです。
ただ、面白かったのはそのカードの最後の2枚は何も書いておらず、
その代わり色が黄色と赤、なのです。

すなわち、仕事をしている中で、部下の行動やアウトプットに問題
があったとき、上司はイエローカードを出して宣言できるのだそうで
す。社員全員に渡しているということは、誰に対しても出せるという
ことなのかもしれません。勇気は要りますが画期的ですよね。

マネージャーになると、問題が起きたときに「どのタイミングでどう叱
るか」とか「その結果、どのようになって欲しいか」とか「他のメンバー
のことを考えると最善のアクションは何か」など、色々瞬時に考えて
しまい、逆にタイミングを失ったり、はっきり伝えられなかったりするこ
とがあります。

そんな時、こんなイエローカードを持っていれば意思表示を明るくは
っきり伝えることができて便利だろうなあ、と思いました。

なかなかスマートなアイディア!
きっと意思決定のすばやい組織なんでしょう。
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