個人プロフィール | 経営者会報 (社長ブログ)
経営者会報ブログ
日本実業出版社
美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。 当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親 組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に 魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。 自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践することで 社内に認められ、ポジションを築く。 そのタイミング(90年代中期)にインターネットの商用利用がスタート。 先陣を切って企業でのWEB利用(オンラインコミュニケーション)を手が ける。 同業他社に転職し、本格的なWEB管理手法を学び独立。 当初はWEBインテグレーションを中心に企業のサポートを多数行う。 現在は「オンラインツールをどう使えばよいのか?」という根源的な ポイントから、調査、評価、企画提案、コンサルテーションを行い、 企業のコミュニケーション担当者をサポートしている。 近い将来、企業コミュニケーションに関わるプロフェッショナル人材を 育成する職能団体を立ち上げるのが目標。 趣味は音楽(CD・レコード収集と楽器演奏)。
1960年生まれ神奈川県横浜市出身 1983年東京造形大学工業デザイン専攻卒業。 1983年、日本テキサス・インスツルメンツ株式会社入社。 12年の工業デザイナーとしてのキャリアののち、広報部に転部 コーポレートコミュニケーションッ担当およびPRマネージャー。 1994年、日本におけるインターネットの商用利用サービス開始と 同時にインターネットを活用。日本初の人材採用ホームページを 作成。 同年米国TI社のホ-ムページ立ち上げに参画 日本TIの初代ウェブマスターとしてほぼ独力でホームページを立 ち上げる。 1996年、インテルジャパンに転職。 コーポレートマーケティング部にてオンラインマーケティングマネー ジャとして同社のインターネット企画運営を担当。1998年、個人事 務所として独立 1999年2月クロスメディア・コミュニケーションズ有限会社、2007年5月クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社として改 編、現在に至る。 インターネットの経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ 同期しており、豊富な経験を有している。
■クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 雨宮 和弘
美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。
当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親
組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に
魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。
自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践することで
社内に認められ、ポジションを築く。
そのタイミング(90年代中期)にインターネットの商用利用がスタート。
先陣を切って企業でのWEB利用(オンラインコミュニケーション)を手が
ける。
同業他社に転職し、本格的なWEB管理手法を学び独立。
当初はWEBインテグレーションを中心に企業のサポートを多数行う。
現在は「オンラインツールをどう使えばよいのか?」という根源的な
ポイントから、調査、評価、企画提案、コンサルテーションを行い、
企業のコミュニケーション担当者をサポートしている。
近い将来、企業コミュニケーションに関わるプロフェッショナル人材を
育成する職能団体を立ち上げるのが目標。
趣味は音楽(CD・レコード収集と楽器演奏)。
■略歴
1960年生まれ神奈川県横浜市出身
1983年東京造形大学工業デザイン専攻卒業。
1983年、日本テキサス・インスツルメンツ株式会社入社。
12年の工業デザイナーとしてのキャリアののち、広報部に転部
コーポレートコミュニケーションッ担当およびPRマネージャー。
1994年、日本におけるインターネットの商用利用サービス開始と
同時にインターネットを活用。日本初の人材採用ホームページを
作成。
同年米国TI社のホ-ムページ立ち上げに参画
日本TIの初代ウェブマスターとしてほぼ独力でホームページを立
ち上げる。
1996年、インテルジャパンに転職。
コーポレートマーケティング部にてオンラインマーケティングマネー
ジャとして同社のインターネット企画運営を担当。1998年、個人事
務所として独立
1999年2月クロスメディア・コミュニケーションズ有限会社、2007年5月クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社として改
編、現在に至る。
インターネットの経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ
同期しており、豊富な経験を有している。