大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年01月25日(木)更新

健康への投資と代償

酒を飲まないため、仕事へのストレスを食事や甘いもので対処
する傾向のある私にとって、せめても健康と体重維持のために
と考えて週に2回はジムに行くようにしている。

前にも書いたがマシンが得意でないのでほとんど水泳、そして
サウナというパターンだ。(痩せるというよりスッキリのため)

ところが、詰めていき始めた半年前ぐらいから、肌の調子が今
ひとつ。足や背中、そして頭皮が痒くなることが増えてきた。
就寝前にボディクリーム塗ったりもしていたのだが、頭皮はそう
いうわけにも行かず、つらい状態が続いていたのだが、どこに
原因があるのかさっぱりわからなかった。

最近、ビジネス写真に関する新しい考察を行っているのだが、
これに関して昨日知人と話をしていたら、

「お前も撮られる側に立つことや人前に立って話をする機会が
あるならきちんとスキンケアをしろ。というかやっているか?」

と詰問された。

「ジムの風呂から出たあとは?」

「そのままタオルで拭いて服を着る」

「だめだ、、」

とくに40代半ばはお肌の曲がり角。肌のケアをやっている、いな
いで差がはっきりでるぞ、気をつけろ~(長井秀和風に)、といわ
れたのだ。

はずかしい話だが、さっそくドラッグストアで探してみたら、以外に
色々商品があるので驚いた。帰宅後、風呂上りに男性用の化粧
水をつけ、そのあとにローションでカバー。

朝起きると、気分だけでなく、なんとなく髭剃りのすべりも良いよ
うだ。もうすこし続けてみよう。

もちろん素材は限界があるので、あとカバーできるのは表情ぐら
いか。(それも大きいポイントだと友人は言う)

で、ジムでの肌荒れの原因は

「プールや風呂の塩素やその他の添加物ではないか」

とのこと。

たぶんその通りなんだろう。
同様にジムやプールで肌荒れの経験のある人がいたら共有させて
欲しい。

2006年11月24日(金)更新

冬・最強のおやつ

それは焼き芋。
うちは一家で焼いもファンだ。

金曜日は健康の話題に触れることが多いので、今日はそんな話。

近所には一昨年までとてもレベルの高いプロの焼いもカーが来ていた。
固すぎたりやわらかすぎたり、納得がいかないと「今はできていない」
と売らない。

しかし、うちは家族で良く食べるのを知っているので、出来がいいもの
があるとき、できの悪いものも(それでも十分おいしく食べられるのに)
良かったらもって行くか?とサービスで1~2本おまけで入れてくれた
のだ。
ただ、残念なことに昨年、新しいコンビニができ、場所を追われ姿を
見かけなくなった。。。

そんなとき、生協のカタログで見つけて買ったのがこの「ホーロー焼い
も器」だ。(生協だと2000円弱。以下はアマゾン参照)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000I0JMS8

これ、本当においしい焼いもが簡単にできる。
すこし水分が大目の、ねっとりしたものがお好きな方はアルミフォイル
に包めば完璧。

焼きとうもろこしもいけるよ。なかなか便利なおすすめツール。
(なんかテレビ通販みたいだな<自分)

2006年07月07日(金)更新

靴は第2の顔

梅雨の時期に毎年楽しみにしていることがあります。

それはヒロカワ製靴のバーゲンがあるからです。
ヒロカワ製靴は「スコッチグレイン」というブランドで紳士靴を作っている
メーカーですが、私は木型がぴったりなようで、さっと足入れして、一度も
マメや靴擦れが起きたことがありません。
色々試しましたがここの靴ばかり履くようになりました。
気に入っている理由はいくつかありますが、ひとつはトラッドなデザインを
守りながら少しずつ流行の要素もさりげなく入れていくこと。そして一度
作ったモデルはかなり長期に作り続ける、ということです。

グッドイヤーウェルトという、丈夫なつくりをしていますが、上部の皮が
かなりしっかりしているため、手入れをして履いていれば2、3回のソール
張替えに耐えられます。

バーゲンでは、プレミアムのシリーズを除き、通常のコレクションのものが
ほとんど30%オフになります。
元は3万円前後の靴ですから、輸入品でマージン等を考えるとその倍の
値段に匹敵するクオリティは持っていると思います。

有名デパートでももちろん買えますが、東銀座の歌舞伎座のそば、昭和
通りぞいの銀座店は、落ち着いて靴選びが出来ます。

うれしいのは、日本人にあった木型を使っているので、必然的に幅広の
ものが多くなるにもかかわらず、すっきり見えるデザインが多いのが秀逸
です。
仕事柄、人と会う機会が多いのですが、靴のだらしない人はなぜか信用
度が下がって見えてしまいます。

ちょっと前にどきっとする本がありましたよね。

スリッパの法則 -
プロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方
藤野 英人 (著)

スリッパに履きかえる会社、極端に美人の受付嬢がいる会社、相談役の
いる会社、社員に体操を強制する会社、すべて要注意!

というものです。

スリッパはともかくですが、靴がだらしないのも基本的に結構マイナスです
ね。
決しておしゃれから言うのではなく、大事なポイントかな、と思い今日もせ
っせと靴を磨きます。。。

http://www.scotchgrain.co.jp/product/index.html


http://store.yahoo.co.jp/scotchgrain/

2006年06月23日(金)更新

「香り」の効用

金曜日は健康関連のネタを書くことが多いですね。


そもそもヘビースモーカーだった私がタバコをやめるきっかけになっ
たのは、最初に勤めた会社の仕事環境でした。
いや、本当にレベルが高くてついていけなくて苦しくて苦しくて、、
勤めて半年後の年末に軽いうつ病で寝込んでしまい、そのときに
タバコが吸えなくなってしまったのです。

怪我の功名といえばそうかもしれませんが、それ以来、1本も吸って
いません。

ただ、タバコを吸うときの気分転換の感じは好きでした。
今はそれがないのですが、ちょっとした気分転換に「香り」を使って
います。

「香り」といっても香水ではないのです。
香水は、どちらかというと他人を意識させるために使う(昔、お仕事を
いただいた香水会社の社長は、はっきりと「誘惑のために使うのが
そもそもの用途だ」とおっしゃっていました)ものかもしれませんが、
そのつもりは残念ながら、ありません。

今使っているのは、北海道のお土産に友人からもらった「ハッカ油」。
本当に清々としたミントの香りがします。
ちょっとおでこや首筋につけるだけで気分がシャンとします。

もうひとつは「ティーツリーオイル」。
これはオーストラリアに自生する常緑樹の葉から抽出した精油です。
元々非常に強い殺菌力があり、オーストラリアでは自然治療などに
広く用いられてきました。
これは小さなスプレーボトルにものすごく薄めてもっています。
ちょっと汗かいたときや、タバコや食事のにおいで服ににおいが着いた
時にも1発です。
市販されているケミカルな感じの脱臭剤やデオドラントが肌に合わない
ので、重宝しています。

「ちょいワルおやじ本」は、最近しきりに男性のスキンケアの特集を組
みますが、モロに化粧品メーカーの市場拡大に乗っているようで、素直
でない私は無視を通していますが、ティーツリーオイル1本でも効用は
かなりあると思います。
ぜひ試してみてください!

さて、だんだんワールドカップが面白くなってきて、毎晩夜更かしが
続いています。。。予
選リーグが終わると、いよいよ!一線も見逃したくなくなる日々。
日本代表は残念でしたけど、W杯はこれからですからね!
おかげで今週、一度もプールにいけなかったので、明日は昼間に泳
いでこようとおもいます。
プールの中で居眠りしてしまうかも。

2006年06月09日(金)更新

酸素カプセル

2日間のセミナーのインパクトは大きく(年ですね)、昼ごろから偏頭
痛と肩こりがひどく、早引きしました。

どこかで全身マッサージでも受けてこようか、とも思っていたのですが
スタッフのお勧めで初めて「酸素カプセル」に寄って見ました。

これはすごい!
テンピュールが敷いてあるカイコの繭のような袋にもぐりこみ、1.3気
圧(水深3メートルと同等)かけて酸素を送り込むのです。

最初はダイビングのときと同じように耳抜きを何回かする必要がありま
すが、慣れてくると、まるで胎内回帰したようでうとうととしてしまいまし
た。

50分はあっという間でしたが、なんとなく清々した感じがして、肩がずい
分と軽くなったような気がしました。

即効性があるので、よくスポーツ選手などが筋肉や蓄積疲労の回復に
使われるそうです。

ただし、閉所恐怖症の方にはお勧めしません。。。
«前へ 次へ»