大きくする 標準 小さくする

2006年06月02日(金)更新

モットーは「歯を抜かない」

金曜日は健康関連の話題が多いですね。
本日、半年振りには医者さんに行ってきました。
独立してからお世話になっている歯医者さんで、もう9年お付き合い
しています。

最初は外れたかぶせ物の治療だったのですが、その治療が終わっ
てからも、ずっと通い続けています。

なぜかというと、、
この歯科医院は、治療が完治すると、自動的に半年後にハガキを
送ってくれることになっているのです。
大人になると「放っておくと取り返しのつかないことになる」ので、
自動的に半年に一回、クリーニングと検診を行ってくれます。

今では一般的なのかもしれませんが、私自身はこのような歯医者さ
んは初めてで、ひどい状況になる前にアラートを出してくれるおかげ
で9年前から一度も「治療」は行わずにすんでいます。

仕事も忙しいですし、気付いたときにいつか、と思っていても歯医者
さんにはなかなか行けないものですが、確実に半年後にアポを求め
られ、しかも行けば美しい歯科衛生士さんが処置をしてくれる(ポイン
トはそこか!と突っ込みを入れないように。でも大事。)となれば、足
は軽くなります。

この歯医者さんは千駄ヶ谷が本店で六本木ヒルズに支店があります。
最近はレントゲン写真もデジタルで、席に戻るとモニターにデータが
もう表れている、というのもスマートですし、処置方法についていくつか
のオプションと利点、欠点をきちんとインフォームドコンセントをとるとこ
ろもしっかりしています。

別に紹介制では有りませんが、ご興味のある方には強くご推薦さし
あげます。

西堀歯科医院
http://www.nishibori-dental.com/
<<  2006年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30