大きくする 標準 小さくする

2006年08月31日(木)更新

戦前に完成していた日本のデザイン表現の力強さ

実は先日書いた岡本太郎美術館の後、同じ川崎にある川崎市民
ミュージアムに行きました。

ここでやってたのが

名取洋之助と日本工房〔1931-45〕
 -報道写真とグラフィック・デザインの青春時代-

という展覧会ですが、ちょっと前に国書刊行会が復刻版をだした
戦前のグラフ雑誌「NIPPON」に関わった写真家とデザイン工房
の展覧会です。

復刻版(1シリーズ10万、3シリーズフルに買うと32万円)もその
場で手にとってみることが出来たし(すごく欲しかったけど32万は
出せない。。。)非常に出来の良いカタログ(2500円)も買えたの
で、もう満足でした。

http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/

http://www.kokusho.co.jp/series/nippon.htm
戦前のトップクラスの日本の写真家、グラフィックデザイナー、
アートディレクターが集まって世界に問うたものですから、本当に
その時代のフォーチュンやライフの編集デザインに引けをとってい
ませんでした。

今でもまったく古臭く見えない。
考え方の骨格の太さがちがう、という感じでした。

復刊するにも資料を集めるのに相当苦労された、と聞いていたので
それに付随する資料がこれだけ一堂に見られる機会はそうないと思
います。

これ、今週末までなんですが、ビジュアルコミュニケーションに関わる
方であればオススメです。
<<  2006年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31