ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2006年08月09日(水)更新
メッセージの重要性
独立してから10年近くビジネスをしていますが、ここ数年で
やっと「やりたいこと」と「お客様のニーズ」が合ってきたと強く
感じるようになってきました。
「企業コミュニケーション」もしくは「コーポレートコミュニケーシ
ョン」といっても、「それは何なの?」、「何故必要なの?」と
言われることがほとんどでした。
しかし最近問い合わせをいただく数々の案件、たとえばイント
ラネットや企業WEBサイトのリニューアル、ロゴ規定の標準化
など、プロジェクトの根っこにあるものがすべて企業コミュニケ
ーションに関わる問題なのです。
論理のすり替えではなく、テクノロジーやデザインだけでは
解決できない問題が置き去りにされてきたのかもしれません。
現在、弊社の業務をより「企業コミュニケーションのプランニン
グやアドヴァイス」に集中すべく、自社WEBサイトのリニューア
ルも行っている最中ですが、その間にもいただくお問い合わせ
がやはりいくつかのキーワードの連なりであることがわかります。
そうなると普通はSEOの話になりますが、キーワード単体よりも
キーワードの連なりによるメッセージが響いているような気がし
ます。
このブログや会社のWEBサイトでも、ストレートでわかりやすい
メッセージを、継続的に伝えていく事の重要性を実感しています。
やっと「やりたいこと」と「お客様のニーズ」が合ってきたと強く
感じるようになってきました。
「企業コミュニケーション」もしくは「コーポレートコミュニケーシ
ョン」といっても、「それは何なの?」、「何故必要なの?」と
言われることがほとんどでした。
しかし最近問い合わせをいただく数々の案件、たとえばイント
ラネットや企業WEBサイトのリニューアル、ロゴ規定の標準化
など、プロジェクトの根っこにあるものがすべて企業コミュニケ
ーションに関わる問題なのです。
論理のすり替えではなく、テクノロジーやデザインだけでは
解決できない問題が置き去りにされてきたのかもしれません。
現在、弊社の業務をより「企業コミュニケーションのプランニン
グやアドヴァイス」に集中すべく、自社WEBサイトのリニューア
ルも行っている最中ですが、その間にもいただくお問い合わせ
がやはりいくつかのキーワードの連なりであることがわかります。
そうなると普通はSEOの話になりますが、キーワード単体よりも
キーワードの連なりによるメッセージが響いているような気がし
ます。
このブログや会社のWEBサイトでも、ストレートでわかりやすい
メッセージを、継続的に伝えていく事の重要性を実感しています。
バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|