大きくする 標準 小さくする

2007年02月08日(木)更新

バレンタイン・チョコレートビールは売り切れ

MIXIの広報コミュニティで知り合った、神奈川の地ビールの会社の
広報を担当する女性プランナーがいる。

中小企業(失礼)にとって、お金のかかる広告宣伝よりも、広報PR
の効果によって販売促進を図ることの有用性を体現するような活躍
をされている。

地道にこつこつと、しかし確実にカバレージを増やし、そして迎えた
バレンタイン商戦。
この会社の仕掛けた「インペリアルチョコレートスタウト」は完売だ。

http://www.sanktgallenbrewery.com/


情報発信は、単なる事象の通知から、思いを紡ぐものへと急激に変
化している。
彼女のPRのうまさは、カバレージを読むとわかる。本人の「地ビール
に対する思い」がストレートにメディアに伝わっているのだろう。
彼らもその思いを乗せてかいてる。この差は大きい。

わたしは残念ながらビールは飲まないが、日本のビール醸造発祥の
地(諸説はあるが)、横浜にある日本最初のビール工場跡地に作られ
た「元町プール」に浸かって育った経緯があり(笑)、神奈川県で
「地ビールのパイオニアがいる」という話を聞き、興味を持っていた。

都内でも買えるし、通販も可能なので興味があればぜひ日本の地ビ
ールの実力を試してほしい。
<<  2007年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28