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奈良美智さんのプロジェクト

投稿日時:2006/06/26(月) 11:50rss

昨日の情熱大陸で「奈良美智」さんの特集をやっていましたが、今日、
彼の最新プロジェクトのWEBサイトを覗いてみると相当アクセスが増
えている様子。

美術家も、今までとは違い、展覧会をプロジェクト化し、経過を見せる
ことで価値を高めることができるのだなあと感心していました。
番組の中で印象的だったのは、タイで行われる展覧会のために描い
ている1.5メートル四方の少女の顔の絵について、簡単なデッサンを
元にアクリル絵の具でぐいぐいと描き進めていく姿です。
しかし、「何かが違う」という思いにぶつかり、何度も何度も、色々なと
ころを描き加えたり削ったり。。

「あまりにもデッサンで絵柄を決めてしまうと、なんだか塗り絵みたいで
面白くない。直接作品と対峙しながら作っていく過程が重要だ」という
ようなコメントをされていました。

それはまるで、仏師が仏様を彫るときに、「自分が彫るのではなく、木
の中からお迎えする」というのに似ている感じでした。

番組では、奈良さんの描く少女の顔やまなざしが、この5年で大きく変
わってきた、とも伝えていました。

しかし長年撮りためてきた写真をまとめて2003年に出した写真集を
見ていると、その変化に不思議はない、という気がしました。

これからまた、どんどん変化していく奈良さんが楽しみです。

夏に青森で大きな展覧会をやるようですが、とっても見に行ってみたく
なりました。
http://www.harappa-h.org/AtoZ/modules/news/

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コメント


気になるアーティスト

雨宮さん、ご無沙汰しております。日本実業出版社の吉田です。奈良美智さん、僕も好きです。相変わらず精力的ですね。先日の日経新聞(だったかな?)に村上隆さんのコメントが載っていましたが、確かにアーティストのあり方が変わってきました。芸術至上主義と商業主義の間で自らのスタンスを明確化できる人。ジャパニーズ・カルチャーのプレゼンスを高めながら、その枠を越えていく人。今でもオークション会場で村上氏のフィギュアが高値落札された場面を思い起こします。何かが変わった瞬間でした。

Posted by 吉田啓二 at 2006/07/03 10:48:00 PASS:

ありがとうございます!

僕も村上さんの記事、読みました。

奈良さん、3年ぐらい前に出した写真集「the good, the bad, the average...and unique」もとてもよいです。

ウォーホルに始まり、コスタビも自分で描かなかったから、村上さんのコメントも理解できますし、そこから何かが変わるのはその通りだと思います。

でも、奈良さんの姿勢が好きです。

Posted by 雨宮 at 2006/07/03 11:01:00 PASS:

奈良さん大好き

私も奈良さん大好きです!今はこうぶんこうぞうさんてアーティストも大好きです!是非知って下さい!

Posted by らら at 2009/07/17 17:31:00 PASS:
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美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

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