大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


IABC参加記(3)

投稿日時:2008/07/09(水) 16:31rss

IABCのコンファレンスは先日書いたように全体で98人のスピーカー、
分科会は80を超える。
その間に表彰やキーノートスピーチがあるのだが、2日目のキーノートで
は世界的なウンドクリエイター(パーカッショニスト)イブリン・グレニ
ーがゲストパフォーマンスを行った。

私自身ドラムが好きということもあり、また、彼女のドキュメンタリー
映画「Touch of Sound」を数年前に見て感動した覚えがあるので、とて
も楽しみだった。
彼女はパーカッションソリストとして数々のオーケストラや幅広いジャン
ルのサウンドクリエイターとの仕事を重ね、名声を確立しているのだが、
(決してそれだけで有名になったわけではないのだが)実は耳が不自由
なのだ。

映画のタイトルどおり、彼女は音を「感じる」。
映画の中でもろう学校に行き、同様に耳の不自由な子供たちに「あなた
たちは耳が聞こえないということで音を感じることができないと思って
いるだけだ。触感や体感はあるでしょう。それを楽しんでごらんなさい」
と指導する場面がある。
おっかなびっくり太鼓を叩く子供の顔がだんだん晴れてくるのがすごい。

そんな彼女の出演で、私はてっきりパーカッションパフォーマンスだけ
を披露してくれるのかと思った。

ところがなんと、彼女はスピーチしたのだ!しかもほとんどきちんとした
発声でしゃべっていた。
きっと他の打楽器と一緒で、耳が聞こえなくても自分の発声を「感じて」
完璧にコントロールする鍛錬を積んだのだろう。本当に驚いた。


もちろん後半はパフォーマンスを織り交ぜ「コミュニケーションはただ話
すこと、聞くことではなく、それをしっかり感じることに留意せよ」と
私たちに投げかけてくれた。

彼女の生のパフォーマンスが見られるだけでも「来てよかった!ラッキー
!」なのだがあつかましく2列目(一般最前列・笑)に座った甲斐があり
微妙なタッチをいっぱい感じることができた。
最後のスネアソロをではハードロックドラマーがドラムソロでよくやるよ
うな、だんだんテンポを上げていくロールを披露したのだが、早くなって
いく極限がとんでもなく、しかもツブが乱れていない。
一瞬の静寂のあと「パンッ」とワンストローク打って完了。
満場のスタンディングオベーション。まったくあいた口がふさがらなかった。
eg1

こちらの動画に同様のスピーチとパフォーマンスがあります。

eg2

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘