クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 雨宮 和弘 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- 今年も「広報の学校」が始まります。
今年も「広報の学校」が始まります。
毎年、桜が一段落すると、私にとってもいよいよ「シーズン開幕」という気持ちになります。
毎年春と秋の2回、開講される「広報の学校」。
大手PRエージェンシーの共同PRさんが3年前からスタートさせた規模的に日本最大、唯一の広報プロフェッショナル養成セミナーです。
本科と専科からなり、本科は「ニュースリリースの書き方」から「危機対応」まで、実務演習を含めて42講座。専科は「IR」や「オンラインPR」など、それぞれ集中的に6~12講座で掘り下げ、プロの広報パーソンを養成します。
私は「ウェブオンラインPR」を本科で2講座、専科で6~12講座担当させていただいています。
この「広報の学校」の良いところは、専門知識の修得だけでなく、授業が進むにつれ、受講生同士の親睦が深まることで「同じ仕事を持つ同士」が経験や悩み、アイディアをシェアできる点にもあります。
私自身、12年前に企業でウェブマネージャーを始めた時は、周りに相談できる人がおらず、悩みながら孤独に仕事をしていた辛い思い出があります。
ウェブの商用利用がスタートしてから12年経ちましたが、この間「変化したもの」と「変化しないもの」があるような気がします。
前者はテクノロジーの変化で、ウェブでできることが飛躍的に増えました。後者は「企業ウェブ管理者のプロフェッショナリズム」かもしれません。
私自身、この講座に臨む気持ちは、「志を同じくする仲間を作る」ことです。
このブログを見るまでもなく、企業の中で「広報」の役割は急激に変化してきています。もし企業におけるウェブ活用とそれを運営管理するプロの担当者の育成を真剣にお考えであれば、一緒に勉強させていただく所存です。
もし詳細ご興味いただけるようであれば、4月19日、銀座の共同PR本社にて受講説明会が開催されますので、ぜひご参加ください。(私も同席します)。
毎年春と秋の2回、開講される「広報の学校」。
大手PRエージェンシーの共同PRさんが3年前からスタートさせた規模的に日本最大、唯一の広報プロフェッショナル養成セミナーです。
本科と専科からなり、本科は「ニュースリリースの書き方」から「危機対応」まで、実務演習を含めて42講座。専科は「IR」や「オンラインPR」など、それぞれ集中的に6~12講座で掘り下げ、プロの広報パーソンを養成します。
私は「ウェブオンラインPR」を本科で2講座、専科で6~12講座担当させていただいています。
この「広報の学校」の良いところは、専門知識の修得だけでなく、授業が進むにつれ、受講生同士の親睦が深まることで「同じ仕事を持つ同士」が経験や悩み、アイディアをシェアできる点にもあります。
私自身、12年前に企業でウェブマネージャーを始めた時は、周りに相談できる人がおらず、悩みながら孤独に仕事をしていた辛い思い出があります。
ウェブの商用利用がスタートしてから12年経ちましたが、この間「変化したもの」と「変化しないもの」があるような気がします。
前者はテクノロジーの変化で、ウェブでできることが飛躍的に増えました。後者は「企業ウェブ管理者のプロフェッショナリズム」かもしれません。
私自身、この講座に臨む気持ちは、「志を同じくする仲間を作る」ことです。
このブログを見るまでもなく、企業の中で「広報」の役割は急激に変化してきています。もし企業におけるウェブ活用とそれを運営管理するプロの担当者の育成を真剣にお考えであれば、一緒に勉強させていただく所存です。
もし詳細ご興味いただけるようであれば、4月19日、銀座の共同PR本社にて受講説明会が開催されますので、ぜひご参加ください。(私も同席します)。
- ブログ移行のお知らせ [04/30]
- 非常時の企業コミュニケーション(2) [04/28]
- ゴールデンウィークに差をつけろ!「短時間で成果を出す発想法」セミナー [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事?(2) [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事? [04/27]
- 宣伝会議の「広報担当者養成講座」で「もっとも高評価だった講義」に選ばれました! [04/19]
- ( 社 )日本パブリックリレーションズ協会主催「平成23年度広報PR入門講座」 [04/19]
- 効果的な被災地支援のための画期的なソーシャルメディア活用 [04/18]
- 非常時の企業コミュニケーション(1) [03/25]
- わかりやすさが信頼感 [03/22]
- 3月16日「IABCジャ パンチャプター説明会」中止順延のお知らせ [03/14]
- IABCロシアチャプターVP、Ms.Julia Stonoginaさん来日 [03/10]
- 「Eメールの氾濫」の解決方法--CW Bulletin [03/09]
- ネットを捨てよ(たまには)、町に出よう [03/09]
- セミナーのお知らせ [03/06]
- Annual 100 Best Corporate Citizens List [03/04]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 [03/04]
- 【お知らせ】3月16日(水)第2回ジャパンチャプター活動説明会開催(参加無料) [02/22]
- 駐日ベルギー王国大使館訪問 [02/21]
- 新しいもの、新しいことを得、新しいアイディアに活かす [02/16]
- 2011年4月(8)
- 2011年3月(9)
- 2011年2月(5)
- 2011年1月(5)
- 2010年12月(6)
- 2010年11月(3)
- 2010年10月(8)
- 2010年9月(6)
- 2010年8月(6)
- 2010年7月(6)
- 2010年6月(15)
- 2010年5月(2)
- 2010年4月(7)
- 2010年3月(6)
- 2010年2月(2)
- 2010年1月(6)
- 2009年12月(5)
- 2009年11月(1)
- 2009年10月(4)
- 2009年9月(4)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(13)
- 2009年6月(13)
- 2009年5月(10)
- 2009年4月(10)
- 2009年3月(7)
- 2009年2月(5)
- 2009年1月(3)
- 2008年12月(5)
- 2008年11月(7)
- 2008年10月(11)
- 2008年9月(10)
- 2008年8月(8)
- 2008年7月(16)
- 2008年6月(7)
- 2008年5月(14)
- 2008年4月(6)
- 2008年3月(7)
- 2008年2月(11)
- 2008年1月(13)
- 2007年12月(4)
- 2007年11月(6)
- 2007年10月(9)
- 2007年9月(7)
- 2007年8月(13)
- 2007年7月(14)
- 2007年6月(9)
- 2007年5月(15)
- 2007年4月(9)
- 2007年3月(10)
- 2007年2月(10)
- 2007年1月(13)
- 2006年12月(13)
- 2006年11月(18)
- 2006年10月(18)
- 2006年9月(17)
- 2006年8月(19)
- 2006年7月(20)
- 2006年6月(22)
- 2006年5月(18)
- 2006年4月(20)
- 2006年3月(2)
コメント一覧
- :谷村(新倉)千明[06/13]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 私も、タレントでした。はいった時は[人魚姫]でした。。。琴さんひろみさんが...
- :のり[06/10]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 79~80年頃水中バレエ劇場で売店・もぎりのバイトをしていました。近藤先生...
- :seo tools[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :celine bags[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :wow gold[04/16]
- セミナーは真剣勝負:その2
- セミナーは真剣勝負:その2 - クロスメディア・コミュニケーションズ...
最新トラックバック
-
ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561
from CRAFTS DESIGN
( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです… -
フェラガモ アウトレット
from フェラガモ アウトレット
50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
mbt mens shoes
from mbt mens shoes
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Air Jordan?1
from Air Jordan?1
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Chanel Perfume
from Chanel Perfume
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
コメント