大きくする 標準 小さくする


理想のビジネスパーソンとは?

投稿日時:2006/04/21(金) 10:24rss

今、コミュニケーションツールの開発をお手伝いしている、人材教育系のベンチャー企業があるのですが、先日、そこの商品(セミナー)説明会がある、というので参加してきました。

ちょうど新年度ということもあり、50名を超える人事の採用担当や教育担当の方が集まっていました。

実際のセミナーをダイジェストで体験することでそのセミナーの良さをわかっていただこうというもので、とてもわかりやすく、参加者の皆さんも結構熱くなっていました。

そんな中、興味深かったのが、「皆さんの会社では、どんな人材が必要ですか?御社の理想とするビジネスパーソンって、キーワードで一言で言うとなんでしょう?」という質問が出ました。
それぞれが5つぐらい頭に思い浮かべ、順番に発表していく。アイディアが切れるまで4周ぐらいしたでしょうか?そして、それをさらに多い順にしぼり、最後にまた人気投票で選んだトップ5が以下のリストです。

5.倫理観、素直さ
4.行動力、実行力(コミットメント)
3.創造力
2.決断力・判断力(自律)
1.コミュニケーション能力

「倫理観」が出てくるあたりは世相を反映していると思いますが、3位の創造力(クリエイティビティ)と、トップがコミュニケーション能力、というのは驚きました。
昨晩もテレビ東京のワールドビジネスニュースサテライトで、新人研修や管理者研修の話題を取り上げていましたが、やはり(特に)管理職のコミュニケーション能力の低下が問題になっていると報じていたので、コミュニケーション能力の欠如は「現場の叫び」なんでしょう。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘