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セミナーは真剣勝負  その3

投稿日時:2006/06/16(金) 23:18rss

先週の共同PR「広報の学校:オンラインPR専科」に続き、今週は
本科:対外広報(メディアリレーションズ)実務講座でも、オンライン
PR関連の講義を持たせていただきました。

昨年は105分の授業が前・後期で2回だったのですが、今回は
集中で1回なので、2回分を1回でまとめなければならず、さりとて
どれもお伝えしたい、という気持ちが抑えられず、105分で95枚の
レジメでした(!!)。
10分押しで何とかお話できたのですが、やはり詰め込みすぎたなあ
と反省しています。

参加された方でこのブログを読んでいらっしゃる方、ごめんなさい。

私はいつもこの共同PRさんでお世話になるセミナーをするときは、
参加する方のリストを事前にいただくようにしていて、参加する方々
の企業WEBサイトをチェックしておくようにしています。
こうすると、質疑をいただいたときでも、悩みのポイントなどが理解
しやすいからです。
時間があれば、参加する皆さんから自己紹介をいただきながら自社
のWEBを語ってもらうようにしています。

私からの話はどうしても一方的になりやすく、それよりもその場で
集まった20社なりのアプローチや悩み、生の声を聴くことのほうが
参考になる発見が多いのです。

10年前に私が企業でこのようなことをはじめたときも、常に他社の
担当の方と会って話を聞いていました。

現在、セミナーで知り合った方々同士が、さらに交流を深められるよ
うな場があれば、とプランを練っています。
もっとオープンにボトムアップしていければと思っています。
乞うご期待!

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会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

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個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

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