大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


宣伝会議「Webライティング入門講座」

投稿日時:2006/06/22(木) 11:14rss

7月1日より、宣伝会議さん主催の「Webライティング入門講座」が
始まります。
ちょうど1年前、第1回が開催され、今年は2回目です。

講演会は別として、僕が関わるセミナーのほとんどは10~30名、
というスケールが多く、前回は80名近い人が教室にギュウギュウ
詰めだったので、その迫力に押された記憶があります。
宣伝会議さんの営業力ももちろんあるのでしょうが、そもそもこのよ
うなセミナーの需要が高いのでしょうね。
前回は20回近くある講義のちょうど中盤で「WEBメディアの特性」
みたいな話をさせていただきました。今回も講師のオファーをいただ
き、昨年同様かと思っていたのですが、
「今回はトップバッターでぜひ第1回にお願いします」
といわれ、緊張しています。

私はコピーライターとしてのプロではありませんし、講義の主軸とは
内容が少々異なりますから、却って冒頭のほうが良いとは自分でも
思うのですが、久しぶりに緊張します。。

このように具体的な内容のシリーズセミナーの場合、複数の講師
が担当することもあり、また、受講する側のスキルや知識、経験、
目的も様々なので、全てにとを満足させることはとても難しいです。

しかし、Webそのものがどうしても技術主導で、コミュニケーションメ
ディアとして捉えたとき、「どう伝えるか?」の部分はまだまだ発展す
る余地が大きいと考えると、Webライターという職能にはさまざまな
展開の可能性を感じます。

宣伝会議「Webライティング入門講座」

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2020年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘