クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 雨宮 和弘 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- お題:ビジネスチャンスを発見する「目」
お題:ビジネスチャンスを発見する「目」
<質問>
ビジネスチャンスを発見する「目」は、どのように身に付けるのでしょうか?
それとも、才能なのでしょうか? よろしければ、お答えください。
(明治大学商学部 3年20組5番 遠藤正人さん)
今週は、経営者会報ブログ編集部より、このようなお題をいただきました。
ありがとうございます!
数年前に「ビジネスモデル特許」というものが話題になりました。
すなわち、具体的な技術や応用、製品ではなく、ビジネスのプロセスその
ものに特許を与えよう、というものです。
この時期、優秀な弁理士さんからお話を伺って、色々と勉強したことが
あります。
わかりやすい例として、彼自身が取得したビジネスモデル特許のお話を
します。
正確ではありませんが概念だけ覚えている範囲でお伝えしますが、彼の
取得したビジネスモデル特許は、
携帯で「私は今、霞町交差点にいます。白金台まで(一番安く)行ってくれ
るタクシーを探しています」と打ち込むのです。
そうすると、そのとき近所にいるタクシーが「私なら400円で行く」、「わたし
は390円」と逆オークションする、というものです。
これは、現在の法規制では不可能ですが、現在タクシー業界だけでなく
色々な分野で規制緩和が進んでいるのでひょっとすると数年後には可能
になるかもしれません。
特許の例でお話しましたが、規制緩和など、世の中の流れを見据え、近い
将来どんなビジネスの可能性があるのだろうか?と考えると、新しいビジネ
スチャンスが見えてくるかもしれません。
今の情報だけで判断すると、同じ事を考えている人がすでにスタートしてい
る可能性が大きいので、いざオープンしようと思ったら1週間前にコンペに
ニュースリリース出された、ということもよくあります。
余談ですが、チャンスを見つけた後の話です。
これには「成功するタイミング」というものもあります。
早めにスタートしすぎて市場の掘り起こしに体力を使いすぎ、ビジネスの
延びる時期に横から大手が一気にさらっていく、ということもあります。
「成功する」ビジネスを掴むためには特許だけでなく、どのように市場を
つくり、ポジションを確保するか、というところまでの思慮が必要かもしれ
ません。
一度ベンチャー立ち上げに参画し、「早すぎて失敗した」経験者からの
助言です。
ビジネスチャンスを発見する「目」は、どのように身に付けるのでしょうか?
それとも、才能なのでしょうか? よろしければ、お答えください。
(明治大学商学部 3年20組5番 遠藤正人さん)
今週は、経営者会報ブログ編集部より、このようなお題をいただきました。
ありがとうございます!
数年前に「ビジネスモデル特許」というものが話題になりました。
すなわち、具体的な技術や応用、製品ではなく、ビジネスのプロセスその
ものに特許を与えよう、というものです。
この時期、優秀な弁理士さんからお話を伺って、色々と勉強したことが
あります。
わかりやすい例として、彼自身が取得したビジネスモデル特許のお話を
します。
正確ではありませんが概念だけ覚えている範囲でお伝えしますが、彼の
取得したビジネスモデル特許は、
携帯で「私は今、霞町交差点にいます。白金台まで(一番安く)行ってくれ
るタクシーを探しています」と打ち込むのです。
そうすると、そのとき近所にいるタクシーが「私なら400円で行く」、「わたし
は390円」と逆オークションする、というものです。
これは、現在の法規制では不可能ですが、現在タクシー業界だけでなく
色々な分野で規制緩和が進んでいるのでひょっとすると数年後には可能
になるかもしれません。
特許の例でお話しましたが、規制緩和など、世の中の流れを見据え、近い
将来どんなビジネスの可能性があるのだろうか?と考えると、新しいビジネ
スチャンスが見えてくるかもしれません。
今の情報だけで判断すると、同じ事を考えている人がすでにスタートしてい
る可能性が大きいので、いざオープンしようと思ったら1週間前にコンペに
ニュースリリース出された、ということもよくあります。
余談ですが、チャンスを見つけた後の話です。
これには「成功するタイミング」というものもあります。
早めにスタートしすぎて市場の掘り起こしに体力を使いすぎ、ビジネスの
延びる時期に横から大手が一気にさらっていく、ということもあります。
「成功する」ビジネスを掴むためには特許だけでなく、どのように市場を
つくり、ポジションを確保するか、というところまでの思慮が必要かもしれ
ません。
一度ベンチャー立ち上げに参画し、「早すぎて失敗した」経験者からの
助言です。
- ブログ移行のお知らせ [04/30]
- 非常時の企業コミュニケーション(2) [04/28]
- ゴールデンウィークに差をつけろ!「短時間で成果を出す発想法」セミナー [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事?(2) [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事? [04/27]
- 宣伝会議の「広報担当者養成講座」で「もっとも高評価だった講義」に選ばれました! [04/19]
- ( 社 )日本パブリックリレーションズ協会主催「平成23年度広報PR入門講座」 [04/19]
- 効果的な被災地支援のための画期的なソーシャルメディア活用 [04/18]
- 非常時の企業コミュニケーション(1) [03/25]
- わかりやすさが信頼感 [03/22]
- 3月16日「IABCジャ パンチャプター説明会」中止順延のお知らせ [03/14]
- IABCロシアチャプターVP、Ms.Julia Stonoginaさん来日 [03/10]
- 「Eメールの氾濫」の解決方法--CW Bulletin [03/09]
- ネットを捨てよ(たまには)、町に出よう [03/09]
- セミナーのお知らせ [03/06]
- Annual 100 Best Corporate Citizens List [03/04]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 [03/04]
- 【お知らせ】3月16日(水)第2回ジャパンチャプター活動説明会開催(参加無料) [02/22]
- 駐日ベルギー王国大使館訪問 [02/21]
- 新しいもの、新しいことを得、新しいアイディアに活かす [02/16]
- 2011年4月(8)
- 2011年3月(9)
- 2011年2月(5)
- 2011年1月(5)
- 2010年12月(6)
- 2010年11月(3)
- 2010年10月(8)
- 2010年9月(6)
- 2010年8月(6)
- 2010年7月(6)
- 2010年6月(15)
- 2010年5月(2)
- 2010年4月(7)
- 2010年3月(6)
- 2010年2月(2)
- 2010年1月(6)
- 2009年12月(5)
- 2009年11月(1)
- 2009年10月(4)
- 2009年9月(4)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(13)
- 2009年6月(13)
- 2009年5月(10)
- 2009年4月(10)
- 2009年3月(7)
- 2009年2月(5)
- 2009年1月(3)
- 2008年12月(5)
- 2008年11月(7)
- 2008年10月(11)
- 2008年9月(10)
- 2008年8月(8)
- 2008年7月(16)
- 2008年6月(7)
- 2008年5月(14)
- 2008年4月(6)
- 2008年3月(7)
- 2008年2月(11)
- 2008年1月(13)
- 2007年12月(4)
- 2007年11月(6)
- 2007年10月(9)
- 2007年9月(7)
- 2007年8月(13)
- 2007年7月(14)
- 2007年6月(9)
- 2007年5月(15)
- 2007年4月(9)
- 2007年3月(10)
- 2007年2月(10)
- 2007年1月(13)
- 2006年12月(13)
- 2006年11月(18)
- 2006年10月(18)
- 2006年9月(17)
- 2006年8月(19)
- 2006年7月(20)
- 2006年6月(22)
- 2006年5月(18)
- 2006年4月(20)
- 2006年3月(2)
コメント一覧
- :谷村(新倉)千明[06/13]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 私も、タレントでした。はいった時は[人魚姫]でした。。。琴さんひろみさんが...
- :のり[06/10]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 79~80年頃水中バレエ劇場で売店・もぎりのバイトをしていました。近藤先生...
- :seo tools[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :celine bags[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :wow gold[04/16]
- セミナーは真剣勝負:その2
- セミナーは真剣勝負:その2 - クロスメディア・コミュニケーションズ...
最新トラックバック
-
ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561
from CRAFTS DESIGN
( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです… -
フェラガモ アウトレット
from フェラガモ アウトレット
50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
mbt mens shoes
from mbt mens shoes
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Air Jordan?1
from Air Jordan?1
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Chanel Perfume
from Chanel Perfume
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
コメント