大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


大成功!「短時間で成果を出す発想法」 セミナー

投稿日時:2006/08/16(水) 12:07rss

昨日は自社会議室に11名もの方が集まってくださり、2時間半、
充実のセミナーが出来ました。

参加してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

昨年暮れに大家さんから「隣の部屋が空くけど借り増ししない?」
といわれ、会社にとっては贅沢で大きな投資だったのですが、
落ち着いてお客様を呼べる空間(部屋)をもてるのは大切だと思い
無理して借りました。

その頃から、せっかくこれだけの部屋なんだから、自社主催でちい
さなセミナーを開催できたら、と考えていたのですが、結局春の
予定が夏になってしまいました。

今回は初めてということで要領が悪いところもありましたが、皆さ
んのご協力でなんとかうまくやることが出来ました。
今回のテーマはマッピングですが、基本的にはトニーブザンさんの
ものに抵触することはやるつもりはありませんでした。
どちらかというとポストイットを利用したオリジナルなグループマッ
ピングです。

たった30分ぐらいでも5~6人ぐらいのメンバーの英知を絞り出し、
短時間に考えをまとめることが可能だということが実体験してもら
えたと思います。

このツールは、組織間の考えをかなりオープンにしてしまうので
一般的に上長の方には多少の覚悟は必要になりますが、一度
メンバーがメソッドを共有すると意思決定のスピードは加速します。

現実の組織には上下の関係や単純に仕切りたがる人や声の大
きい人、というのもいます。積極性という意味では歓迎されるメン
バーでも、全ての意見を一度客観視する、という点ではかえって
フィルターになり、いつも同じ方向に考えが偏る、という弊害も
でる場合があります。

今回も

「私はどっちかっていうと”会議で積極的に話せない”タイプなの
で、正直今回も、結局私の意見を何も出すことが出来ぬまま終
わるのでは・・・?という懸念を抱いていました。
しかし!このやり方だと、私みたいなタイプの人でも、非常に意
見をだしやすいですよね。
たとえば会議とかはひとつの目標に向かってアイデアを出し合
うものだから、少数派や今まで意見を言えなかった人の意見を引
き出すのに非常に良いツールだと感じました。」

という意見をいただきました。

今後も反応がよければ何度か続けてもいいかな、と思っています。
もちろん企業に出張して実地にセミナーを行うことも可能ですので、
ご興味ある方はぜひお問合わせください。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘