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戦前に完成していた日本のデザイン表現の力強さ

投稿日時:2006/08/31(木) 18:26rss

実は先日書いた岡本太郎美術館の後、同じ川崎にある川崎市民
ミュージアムに行きました。

ここでやってたのが

名取洋之助と日本工房〔1931-45〕
 -報道写真とグラフィック・デザインの青春時代-

という展覧会ですが、ちょっと前に国書刊行会が復刻版をだした
戦前のグラフ雑誌「NIPPON」に関わった写真家とデザイン工房
の展覧会です。

復刻版(1シリーズ10万、3シリーズフルに買うと32万円)もその
場で手にとってみることが出来たし(すごく欲しかったけど32万は
出せない。。。)非常に出来の良いカタログ(2500円)も買えたの
で、もう満足でした。

http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/

http://www.kokusho.co.jp/series/nippon.htm
戦前のトップクラスの日本の写真家、グラフィックデザイナー、
アートディレクターが集まって世界に問うたものですから、本当に
その時代のフォーチュンやライフの編集デザインに引けをとってい
ませんでした。

今でもまったく古臭く見えない。
考え方の骨格の太さがちがう、という感じでした。

復刊するにも資料を集めるのに相当苦労された、と聞いていたので
それに付随する資料がこれだけ一堂に見られる機会はそうないと思
います。

これ、今週末までなんですが、ビジュアルコミュニケーションに関わる
方であればオススメです。

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1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

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個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

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