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【明大生との毎週一問百答】

投稿日時:2006/11/01(水) 20:13rss

【明大生との毎週一問百答】について、今週も明大商学部の学生さんか
ら質問をいただきました。
<質問>────────────────────────────

経営者になる前に、(他社に)勤務した経験のある方にお聞きします。
その会社にはどれくらい勤めましたか。また、どんなことを学びました
でしょうか。
                (明治大学商学部 須田崇裕さん)
────────────────────────────────

外資系の半導体メーカー2社に勤めました。
1社は14年、次の会社は1年です。
最初の会社では工業デザイナーとして11年、企業コミュニケーション担当
として3年働きました。

最初の会社は新卒で入ったので、担当職務のレベルアップや修練ももちろ
んですが、ひとつの仕事がどれだけの工程と人の手を経ているのか、その
理解に努めました。

結果的にはそれがリエンジニアリング(業務改革)を学ぶきっかけになったの
ですが、今、「企業コミュニケーション」という日本の企業社会の中ではまだま
だ認知の低い仕事をする上でも、自分の基礎になっています。

次の会社は「勝つビジネスモデル」を持っている会社でした。
常に勝ち続けるためには、働き方にも「仕組み(ルール)」がありました。

すなわち、
1.時間管理
2.建設的な議論の方法
3.ビジネスの目的の理解とゴールの共有

などです。
言葉にすると簡単ですが、実はそれをどうやって周知し、共有するか、という
コミュニケーション能力がそれぞれに高かったのだと思います。

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会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

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個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

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