大きくする 標準 小さくする


【明大生との毎週一問百答】

投稿日時:2006/11/01(水) 20:13rss

【明大生との毎週一問百答】について、今週も明大商学部の学生さんか
ら質問をいただきました。
<質問>────────────────────────────

経営者になる前に、(他社に)勤務した経験のある方にお聞きします。
その会社にはどれくらい勤めましたか。また、どんなことを学びました
でしょうか。
                (明治大学商学部 須田崇裕さん)
────────────────────────────────

外資系の半導体メーカー2社に勤めました。
1社は14年、次の会社は1年です。
最初の会社では工業デザイナーとして11年、企業コミュニケーション担当
として3年働きました。

最初の会社は新卒で入ったので、担当職務のレベルアップや修練ももちろ
んですが、ひとつの仕事がどれだけの工程と人の手を経ているのか、その
理解に努めました。

結果的にはそれがリエンジニアリング(業務改革)を学ぶきっかけになったの
ですが、今、「企業コミュニケーション」という日本の企業社会の中ではまだま
だ認知の低い仕事をする上でも、自分の基礎になっています。

次の会社は「勝つビジネスモデル」を持っている会社でした。
常に勝ち続けるためには、働き方にも「仕組み(ルール)」がありました。

すなわち、
1.時間管理
2.建設的な議論の方法
3.ビジネスの目的の理解とゴールの共有

などです。
言葉にすると簡単ですが、実はそれをどうやって周知し、共有するか、という
コミュニケーション能力がそれぞれに高かったのだと思います。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘