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11月のブランドショップとは?

投稿日時:2006/11/06(月) 20:30rss

週末に、銀座の松屋で友人のニット(草木染セーター)作家が新作の販売を
かねたお披露目をやっているので見に行ってきた。

ついでに、1階のブランドショップやジュエリーショップをぶらぶらと眺めてきた。
自分ではこのようなお店の商品を買う機会はないのだが、たまに定点観測
するとブランド企業のマーケティング意図が伝わってきて面白い。
11月のブランドショップ。それはまさにクリスマス商戦の下見会だ。
普段とは違い、かなり明確に、

「おねだり(シルバー、パース)」

「本命(ゴールド、バッグ)」

「勝負(宝石入り、限定バッグ)」

というような段階的なアプローチが見えるふんだんな新商品展開だ。

俯瞰して背後からみると、それぞれのエリアを見ている男女、ないしは男性の
クラス感みたいなものが見えて、なんともリアルだ。

ブランドも、そのブランド価値を維持しつつセールスボリュームを稼ぐための
サービスミックスをがっちりやっているんだなあ。

値段は違うがバレンタインのときのチョコレート商戦と仕組みは同じなような
気がした。

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1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

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個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

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