大きくする 標準 小さくする


メディアビジネス論@慶応義塾大学湘南藤沢校

投稿日時:2006/11/15(水) 17:26rss

本日はキャリア開発の第一人者でもある友人の小杉先生にご縁をいただき
慶応義塾大学SFCにて、講義を持たせていただいた。

このシリーズに参加するのは2度目だが、今回も500名近く入る大きな
教室がいっぱいになるほどの学生が集まり、こちらも少々緊張した。

よく考えると、普段のセミナーでもなかなか500人という人の前では話
をする機会はない。

変化するビジネスコミュニケーションというテーマで、企業広報にとって
の業務がオンライン(インターネット)によってどう影響されるのかなど
を話してきた。
前回は3年前だったが、このときはまだ学生の興味に追いつかなかったのか、
あまり質問も受けなかったように記憶している。

今回は次の先生に「そろそろ出てってくれないか」と言われるまで質問の学
生が途切れる事がなく、教室の横の廊下でも10分以上答えていた。

変化はそれだけではない。今回教室でノートPCを広げている学生が半分以上
いたのではないだろうか?
教室は無線LANが走っているし、加えて「MIXIやっている人」という質問に
はほとんどの学生が挙手していた。

冒頭で「マイミク募集中だ」と言ったら、4人も申請メールを送ってきてく
れてとてもうれしかった。

まだまだ既成の職能にとらわれない大事な仕事や役割が企業には増えてきて
いる。
私の狙いは、学生のみなさんが、そんな既成の役割を担うために社会に出る
のではなく、自らが仕事を作り、ポジションを作っていてほしい、というと
ころにある。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘