大きくする 標準 小さくする


企業広報誌

投稿日時:2007/01/19(金) 16:42rss

ここ数年、社内広報やイントラネットの話をいただくことが増えている
こともあり、話題のひとつに「社内報の見直し」というものがある。

端的にいえば、「社内報の電子化」だ。

そもそも昨年、イントラネットの影響力について日本経団連から寄稿
を要請されたときに、「あえて印刷物は印刷物のよさがあるので、
理になんでも電子化するというのはいかがなものか」というお話を
差し上げ、それが複数回連載にお話が膨らんだ経緯ともなった。

外向けには「企業広報誌」というものがあり、これも数年前の「メセナ
ブーム」をピークに各社が盛隆を競った。

広告宣伝と違い、「継続」が命の広報コミュニケーションにとって、それ
らをどう維持するか、というのは大きな問題だと思う。
わたしは紙のメディアが大好きで、オフィスも雑誌があふれている。
もちろんいくつかの企業広報誌を購読していて、これがとても面白い。

すべてをチェックしているわけではないが、いくつか質の高いものをご
紹介する。


富士ゼロックス「グラフィケーション」
「グラフィック」と「コミュニケーション」から作られたタイトル。毎回ほぼ
すべてオリジナルの取材によるコンテンツでA4・50ページ、フルカラー
というボリュームだ。(購読無料)
ほとんどの写真の主役が「人」というのもすばらしい。
http://www.fujixerox.co.jp/company/fxbooks/graphication/

日本IBM「無限大」
なんと創刊が1969年。
発刊は年2回だが、毎回1つの話題を特集テーマに、グローバル時代
におけるテクノロジーやビジネス、科学、社会、文化、教育など様々な
切り口のコンテンツが魅力。

内容はPDFで見られるが、冊子の場合は有料。
しかし本社の受付まで行けば無料でいただくことが出来る(笑)。
http://www-06.ibm.com/jp/ibm/mugendai/no120/index.html


他には、厳密には企業広報誌ではないが、メルセデスベンツのオー
ナー向けに配布されている「メルセデスマガジン」。
これは編集デザインが秀逸で、レイアウトやフォントひとつにもレベル
の高さを感じる。もちろん記事もビジュアルもすばらしい。

私自身はメルセデスのオーナーではないが、何冊か友人に譲って
もらい感動した。まさにプレステージ!
ボルボも悪くはないが、たぶんアベレージなんだろう。。。

やはり商品単価の高い業態はコストをかけられる、ということなのか。
総じて金融(銀行)系は「あらゆる品質がいまいち古くさい」ところが
多いようだ。

金をかけているかどうかよりも、「企業として語れる文化を持ちえて
いるか」がポイントのようだが、広報誌の継続は、ひとえに経営がその
価値を認識しているか、に因るんだと思う。

トラックバック一覧

  • » mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Polo Ralph Lauren from Polo Ralph Lauren
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » hermes parfume from hermes parfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » hermes kelly birkin from hermes kelly birkin
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Hermes Birkin Purse from Hermes Birkin Purse
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » mbt?footwear from mbt?footwear
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » HERMES BIRKIN BAGS from HERMES BIRKIN BAGS
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Monster Beats Solo Hd from Monster Beats Solo Hd
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » HERVE LEGER GOWN from HERVE LEGER GOWN
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » hermes bags birkin from hermes bags birkin
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » BEATS BY DRE HEADPHONES from BEATS BY DRE HEADPHONES
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » nike free run 2 from nike free run 2
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Hermes Kelly Purse from Hermes Kelly Purse
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Chanel Outlet from Chanel Outlet
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » AIR JORDAN?SNEAKERS from AIR JORDAN?SNEAKERS
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Air Jordan?Nike from Air Jordan?Nike
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » chanel purses from chanel purses
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » hermes bags from hermes bags
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » HERMES KELLY BAG from HERMES KELLY BAG
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » chanel handbags from chanel handbags
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » run free nike from run free nike
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » nike free mens from nike free mens
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Rayban Sunglasses from Rayban Sunglasses
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » nike women free from nike women free
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » herve leger bandage from herve leger bandage
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » parfume hermes from parfume hermes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » hermes birkin bag from hermes birkin bag
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Isabel Marant Sneakers Pas Cher from Isabel Marant Sneakers Pas Cher
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » ghd?straighteners from ghd?straighteners
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » hermes bag from hermes bag
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Oakley Sunglasses Sale from Oakley Sunglasses Sale
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » hermes kelly handbags from hermes kelly handbags
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » sherri hill dresses from sherri hill dresses
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » AIR JORDAN?7 from AIR JORDAN?7
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » BAGS CHANEL from BAGS CHANEL
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • » Chanel Buy from Chanel Buy
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘