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カレーショップに見る今日的なPRとは?(私的PR2.0論?)

投稿日時:2008/05/02(金) 16:56rss

ソーシャルニュースサイト、「Newsing」でも昨日来しばらくトップ
を走っていた注目記事。
こういう記事を読むと、今日的なPRの成功事例だと強く思う。

いままでは、企業がおおよそ一方的に
「うちの会社でこんな商品出したよ」
って告知(ニュースリリース)を出して、メディアに取り上げてもらって
いた。いわゆるメディアリレーションだ。

でも、今ではみんな新聞は読まない。テレビも見ない。
ウェブの広告はRSSフィーダーでスキップされたり。
オンラインのニュースリリースフィードは認知向上にこそ寄与するものの、
それに対する信頼度(情報価値依存度)は米国ではすでにかなり低い。
どちらかというと人々は個人のブログやコミュニティ(ミクシィのような
SNS)でのコメントを優先する。
じゃあ、次世代のPR(2.0)はどういうものかと考えると、単に
ネット対応するってコトだけでなく「今の世の中、情報は誰にどう渡
すと、どう伝わって、結果的に理解と関係性を構築できるか」を実現
することだ。

しかしそれは、一部のハイレベルなソーシャルコミュニケーション・
エージェンシー(カタカナばかりで舌噛みそうだが)でないと関与
できないことなのか?

そんなことはないぞ。という例を見たようだ。
ほとんどPRの意識がない中小企業でも、顧客との間でしっかりと
した「価値の提供・共有」ができていれば、、、
しかもその人がジャーナリストだったら!!

こんなインパクトのあるPRができるのだ。
(今回は前置きが非常に長かった)
http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html

このコメント最高!
「ヘロイン中毒者がヘロインを注射するのが大好きなのと同じように、私は日本の
カレーを愛している。ヘロイン中毒との唯一の大きな違いは、ヘロイン中毒は長期
間ヘロインを断てば中毒でなくなる点だ。」

本職のジャーナリストだから読ませる文章だというのはわかるけど、それにしても
ものすごい「愛」と「理解」を感じる。
こういう文脈をユーザー側に作れるかどうか、がこれからの企業の(広報の)価値
になるんだと思う。

やはりせっかく(?)カレー専門店とか行くのなら、やはり「チーズ+カツ」
とか体に悪そうなもの頼みたくなる。

来週は大阪に行くので友人のオススメのインディアンカレーに行って
「ごはん・ルー大盛り、ピクルスつき」を食べてこよう。
http://www.indiancurry.jp/menu.html

みなさん、よい休日を!

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1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

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個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

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