クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 雨宮 和弘 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- IABC2008参加記(2)
IABC2008参加記(2)
さて、IABC: International Association of Business Communicators
は、ビジネスコミュニケーションに携わる人と組織の専門性向上と社会認
知向上のために1970年に設立された団体で、現在70カ国、1500
0人で構成されている。
広告、広報、マーケティング、人事などの職能団体は日本でも多いのだが、
40年近くも前からそれらの枠を超えて「プロフェッショナルコミュニケ
ーター」として企業で活躍する職能の可能性を見ていたところがとても先
進的だ。
近年(特にこの20年)、リストラや雇用不安、合併吸収、ビジネスドメ
インの急激な変容など、企業を取り巻く変化が激しく、情報技術の進化と
は裏腹に内部告発やメンタルストレスなどの問題が顕在化してきている。
通年レポートしている入社式の社長コメントを見るまでもなく、コミュニ
ケーションの重要性を経営は強く認識しているのだが、問題は「具体的に
それをどのように解決しればいいのか」ほとんど対策がとられていないの
が実情なのだ。
いわばIABCは、それらの問題に正面から取り組んでいる唯一の国際団体と
言っても良いだろう。ましてやこのような動きが日本にはなかなか見受け
られないのが問題で、解決のためのヒントを探りにいきたい、というのが
参加のモチベーションだった。
4月の「New Communications Forum2008」が250人規模だったから、
規模も6倍を超え、内容もかなり多岐にわたり大規模なものになっていた。
セッション構成は、以下のように表彰、キーノート、セミナー、分科会
まで多彩で、1800名の参加者に対し、総勢100名近いスピーカー
を用意していた。
オリエンテーション(会議全体のトピックの紹介)
キーノートスピーチ、表彰
レセプション(全体歓迎パーティー/交流会)
スキルアップセッション(コミュニケーターとしての資質向上セミナー)
ラウンドテーブル(コミュニケーション課題への提議)
一般セッション(各カテゴリーごとのプレゼンテーション)
オールスターセッション(人気プレゼンターによるセミナー)
ケーススタディ(企業の事例紹介)
スポンサーによる展示紹介
分科会(アジア地区、ヨーロッパ地区などのネットワーキング)
初日(日曜日午後)は、企業コミュニケーターとしてのスキルアップ
セミナーからはじまり、ニコラス・ネグロポンテ教授の講演、最後は
ロックフェラーセンター65階のレインボウルームを借り切っての
レセプションパーティー。夕暮れに表情を変えるマンハッタンには
胸を打つものがあった。
ここでも「あれ、あんた何やってんのよ!またあえて嬉しいわ!」と
4月にサンフランシスコで知り合った何人もの人たちが気さくに声を
かけてくれた。元々アジアの参加者が少ないということもあり、みな
興味を持って声をかけてくれたのがとても有り難かった。デンマーク
の諜報機関の方からスイスの保険会社の方まで、沢山お方とお知り合
いになれた。
は、ビジネスコミュニケーションに携わる人と組織の専門性向上と社会認
知向上のために1970年に設立された団体で、現在70カ国、1500
0人で構成されている。
広告、広報、マーケティング、人事などの職能団体は日本でも多いのだが、
40年近くも前からそれらの枠を超えて「プロフェッショナルコミュニケ
ーター」として企業で活躍する職能の可能性を見ていたところがとても先
進的だ。
近年(特にこの20年)、リストラや雇用不安、合併吸収、ビジネスドメ
インの急激な変容など、企業を取り巻く変化が激しく、情報技術の進化と
は裏腹に内部告発やメンタルストレスなどの問題が顕在化してきている。
通年レポートしている入社式の社長コメントを見るまでもなく、コミュニ
ケーションの重要性を経営は強く認識しているのだが、問題は「具体的に
それをどのように解決しればいいのか」ほとんど対策がとられていないの
が実情なのだ。
いわばIABCは、それらの問題に正面から取り組んでいる唯一の国際団体と
言っても良いだろう。ましてやこのような動きが日本にはなかなか見受け
られないのが問題で、解決のためのヒントを探りにいきたい、というのが
参加のモチベーションだった。
4月の「New Communications Forum2008」が250人規模だったから、
規模も6倍を超え、内容もかなり多岐にわたり大規模なものになっていた。
セッション構成は、以下のように表彰、キーノート、セミナー、分科会
まで多彩で、1800名の参加者に対し、総勢100名近いスピーカー
を用意していた。
オリエンテーション(会議全体のトピックの紹介)
キーノートスピーチ、表彰
レセプション(全体歓迎パーティー/交流会)
スキルアップセッション(コミュニケーターとしての資質向上セミナー)
ラウンドテーブル(コミュニケーション課題への提議)
一般セッション(各カテゴリーごとのプレゼンテーション)
オールスターセッション(人気プレゼンターによるセミナー)
ケーススタディ(企業の事例紹介)
スポンサーによる展示紹介
分科会(アジア地区、ヨーロッパ地区などのネットワーキング)
初日(日曜日午後)は、企業コミュニケーターとしてのスキルアップ
セミナーからはじまり、ニコラス・ネグロポンテ教授の講演、最後は
ロックフェラーセンター65階のレインボウルームを借り切っての
レセプションパーティー。夕暮れに表情を変えるマンハッタンには
胸を打つものがあった。
ここでも「あれ、あんた何やってんのよ!またあえて嬉しいわ!」と
4月にサンフランシスコで知り合った何人もの人たちが気さくに声を
かけてくれた。元々アジアの参加者が少ないということもあり、みな
興味を持って声をかけてくれたのがとても有り難かった。デンマーク
の諜報機関の方からスイスの保険会社の方まで、沢山お方とお知り合
いになれた。
- ブログ移行のお知らせ [04/30]
- 非常時の企業コミュニケーション(2) [04/28]
- ゴールデンウィークに差をつけろ!「短時間で成果を出す発想法」セミナー [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事?(2) [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事? [04/27]
- 宣伝会議の「広報担当者養成講座」で「もっとも高評価だった講義」に選ばれました! [04/19]
- ( 社 )日本パブリックリレーションズ協会主催「平成23年度広報PR入門講座」 [04/19]
- 効果的な被災地支援のための画期的なソーシャルメディア活用 [04/18]
- 非常時の企業コミュニケーション(1) [03/25]
- わかりやすさが信頼感 [03/22]
- 3月16日「IABCジャ パンチャプター説明会」中止順延のお知らせ [03/14]
- IABCロシアチャプターVP、Ms.Julia Stonoginaさん来日 [03/10]
- 「Eメールの氾濫」の解決方法--CW Bulletin [03/09]
- ネットを捨てよ(たまには)、町に出よう [03/09]
- セミナーのお知らせ [03/06]
- Annual 100 Best Corporate Citizens List [03/04]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 [03/04]
- 【お知らせ】3月16日(水)第2回ジャパンチャプター活動説明会開催(参加無料) [02/22]
- 駐日ベルギー王国大使館訪問 [02/21]
- 新しいもの、新しいことを得、新しいアイディアに活かす [02/16]
- 2011年4月(8)
- 2011年3月(9)
- 2011年2月(5)
- 2011年1月(5)
- 2010年12月(6)
- 2010年11月(3)
- 2010年10月(8)
- 2010年9月(6)
- 2010年8月(6)
- 2010年7月(6)
- 2010年6月(15)
- 2010年5月(2)
- 2010年4月(7)
- 2010年3月(6)
- 2010年2月(2)
- 2010年1月(6)
- 2009年12月(5)
- 2009年11月(1)
- 2009年10月(4)
- 2009年9月(4)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(13)
- 2009年6月(13)
- 2009年5月(10)
- 2009年4月(10)
- 2009年3月(7)
- 2009年2月(5)
- 2009年1月(3)
- 2008年12月(5)
- 2008年11月(7)
- 2008年10月(11)
- 2008年9月(10)
- 2008年8月(8)
- 2008年7月(16)
- 2008年6月(7)
- 2008年5月(14)
- 2008年4月(6)
- 2008年3月(7)
- 2008年2月(11)
- 2008年1月(13)
- 2007年12月(4)
- 2007年11月(6)
- 2007年10月(9)
- 2007年9月(7)
- 2007年8月(13)
- 2007年7月(14)
- 2007年6月(9)
- 2007年5月(15)
- 2007年4月(9)
- 2007年3月(10)
- 2007年2月(10)
- 2007年1月(13)
- 2006年12月(13)
- 2006年11月(18)
- 2006年10月(18)
- 2006年9月(17)
- 2006年8月(19)
- 2006年7月(20)
- 2006年6月(22)
- 2006年5月(18)
- 2006年4月(20)
- 2006年3月(2)
コメント一覧
- :谷村(新倉)千明[06/13]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 私も、タレントでした。はいった時は[人魚姫]でした。。。琴さんひろみさんが...
- :のり[06/10]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 79~80年頃水中バレエ劇場で売店・もぎりのバイトをしていました。近藤先生...
- :seo tools[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :celine bags[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :wow gold[04/16]
- セミナーは真剣勝負:その2
- セミナーは真剣勝負:その2 - クロスメディア・コミュニケーションズ...
最新トラックバック
-
ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561
from CRAFTS DESIGN
( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです… -
フェラガモ アウトレット
from フェラガモ アウトレット
50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
mbt mens shoes
from mbt mens shoes
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Air Jordan?1
from Air Jordan?1
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Chanel Perfume
from Chanel Perfume
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
コメント