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日経パソコンの企業サイトランキング 2008

投稿日時:2008/09/18(木) 10:17rss

今年も日経パソコンの企業サイトランキング 2008が発表された。

多くの企業ウェブ管理者にとって、ひとつの大きな指標であることは
間違いない。

過去数年にわたって測定指標の見直しが何度か行われていたが、
本年は基本的に昨年度と同じという意味では安定的だ。

いまだ多くの企業が事業部ごとの分散管理を行っているのに対し、
今回1位を獲得した富士通などを代表的な例として全社をあげて組
織的にサイト構築を進める「Webガバナンス」が評価されるようになっ
てきたのは特筆すべきことだ。
その他、高順位の企業を見比べていくと、やはり近年リニューアル
を行った企業は「アクセシビリティ」や「使いやすさ」の点での対策が
しっかりと取られているため評価が高くなっているようだ。

また、2000年以降の会計制度改定で連結会計性となった結果、
多くの企業が持ち株会社化され、それらホールディングカンパニーの
ウェブサイトが事業系サイトと別途にノミネートされている。
これらは事業系サイトと違い、当然「基本情報」「ブランディング」「リス
ク管理」に集中しているのでそれらの点で評価が高くなるだろう。

私が気になるのは(これだけ詳細な調査なので致し方ないことなの
だが)母数が500社しかないことだ。上記のようにホールディングカン
パニーのサイト、事業系のサイト、それらが混在したような総合サイト
が同軸に評価されていることなど考えれば、かなりの企業が500社
の選から漏れているのも事実だ。

しかし依然この指標は興味深い。
たとえば同じ業種、事業規模、サイト構成などで比較をするとそれぞ
れの改善点や特筆性が見えてくるのではないかと思う。

良くセミナーで、
「ライバル企業よりランクが大幅に下がり、上司に”とにかくライバル
以上にあげろ”と言われている。どうしたらよいか?」
というような質問を受けるが、他社との相対的なランク比較よりも、
自社のランク推移の原因や、上記のようにある特定のポイントで評価
の違いを見ていくほうが良いのではないだろうか。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20080916/1007963/

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個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

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