クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 雨宮 和弘 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
- ブログトップ
- 新着イベント・ニュース
- 10月のオープンセミナーのお知らせ
10月のオープンセミナーのお知らせ
9月半ばから今年の秋のセミナーシーズンがスタートした。
とてもありがたい話だが、セミナーの受託は年々増加してきていて、オンライン広報や
企業コミュニケーションへの興味や期待が高まってきているコトを実感する。
しかし10月だけで10本15コマあるので、準備とスケジュールを考えるとぼちぼち限
界かもしれない。
企業のオンライン・コミュニケーションの話が中心だが、出来るだけ本質的なこと、すな
わちコミュニケーション職の変化とチャンスをオンライン(ネット)活用を通じて見い出し
ていこうというメッセージをお伝えしていくつもりだ。
間際になるが今からでも参加可能なものは以下のリストに表記を入れてあるので
もしご興味いただけるようであれば適宜お申し込みいただきたい。
□ 10月01日 札幌 宣伝会議 マーケティングセミナー
<途中参加不可能>
12回のシリーズ講義の中の1回として、オンラインマーケティングの回を担当させて
いただき、「オンラインマーケティングの背景」、「事例紹介:ユーザー視点と対話姿勢」、
「日本の企業ウェブサイトの問題点」などをお話しする
□ 10月02日 東京 宣伝会議 ウェブライターセミナー
<途中参加不可能>
18回のシリーズ講義の中で、やはりオンラインコミュニケーションの回を担当させて
いただき、「オンラインコミュニケーションの現状」から「事例紹介」、「企業ウェブサイト
のメディア特性」などをお話しする
□ 10月07日 東京 自社主催セミナー
<参加可能><残席若干名>
以前もご紹介したが、アメリカで6月に開催されたIABCインターナショナルビジネス
コミュニケーターコンファレンスのフィードバックから、企業コミュニケーターの可能性と
重要性についてお話しする。
今回は現地で知り合え数少ない日本からの参加者も出席していただけることになり、
生の声をお届けできる事となる予定だ。今回は特に様々な業容の企業から参加の表
明をいただいているので、参加者同士の交流の時間も設けるつもりだ。
□ 10月08日、29日 東京 宣伝会議 インターネット広報
<途中参加不可能>
おかげさまでとても好評をいただき、今回で3期目を迎える。10回シリーズのうち
5回を担当させていただいている。9月にスタートし、8日は私として3回目。
企業ウェブのマネージメントと制作管理のお話をさせていただく。
29日はコミュニケーションデザインやビジュアルの重要性についてお話しする。
□ 10月10日 大阪 日本経営協会 ウェブリニューアル講座
<参加可能>
昨年より、会報誌の寄稿やセミナーでお世話になっている日本経営協会の大阪支部。
今回は「企業ウェブ活用のための効果的なリニューアル」について、5コマ、丸一日の
セミナーだ。
□ 10月14日、21日 東京 共同PR広報の学校 オンラインPRセミナー
<途中参加不可能>
5月よりスタートした21回の対外広報(メディアリレーションズ)実務講座。わたしは
そのうち2回を担当させていただき、「企業とウェブ:発展の経緯との現在」、「企業、
メディア、ユーザーの関係の変化」、「オンラインにおける危機管理」、「企業ウェブ
サイトのメディア特性」などをお話しする。
□ 10月17日 姫路 中小企業大学 コミュニケーションセミナー
<途中参加不可能>
「新任管理者研修 ~プロの仕事術~」という3日間のセミナーの最終日を担当さ
せていただく。
管理者がマネジメントを実践し、その効果をより高めていく上で重要となる「仕事術」
について、「プレゼンテーションスキル」、「迅速な意思決定方法」、「時間管理と効
果的なミーティング 」について丸一日のセミナーとワークショップを行う。
□ □ □
このほか、最初に働いていた会社のOBが集まって月に1回開催している勉強会に、
数年ぶりに講師として参加させていただく予定だ。この回は参加者全員が持ち回り
で講師となり、聞く側になったときにも非常に厳しいご意見番となる。
私などはOB最後発の若輩なのだが、こうやって叩かれる場を用意していただけるの
は本当に幸せなことだ。
さて、体力と健康維持、そしてのど飴の常備だ。
のど飴はもちろん、森川健康堂のプロポリスキャンディだ。これは喉から来る風邪の
初期症状の緩和にも優れているし、そもそも常用していると喉から来る風邪をひきに
くくなる。辛くて甘く、クセになる。お試しのほど!
とてもありがたい話だが、セミナーの受託は年々増加してきていて、オンライン広報や
企業コミュニケーションへの興味や期待が高まってきているコトを実感する。
しかし10月だけで10本15コマあるので、準備とスケジュールを考えるとぼちぼち限
界かもしれない。
企業のオンライン・コミュニケーションの話が中心だが、出来るだけ本質的なこと、すな
わちコミュニケーション職の変化とチャンスをオンライン(ネット)活用を通じて見い出し
ていこうというメッセージをお伝えしていくつもりだ。
間際になるが今からでも参加可能なものは以下のリストに表記を入れてあるので
もしご興味いただけるようであれば適宜お申し込みいただきたい。
□ 10月01日 札幌 宣伝会議 マーケティングセミナー
<途中参加不可能>
12回のシリーズ講義の中の1回として、オンラインマーケティングの回を担当させて
いただき、「オンラインマーケティングの背景」、「事例紹介:ユーザー視点と対話姿勢」、
「日本の企業ウェブサイトの問題点」などをお話しする
□ 10月02日 東京 宣伝会議 ウェブライターセミナー
<途中参加不可能>
18回のシリーズ講義の中で、やはりオンラインコミュニケーションの回を担当させて
いただき、「オンラインコミュニケーションの現状」から「事例紹介」、「企業ウェブサイト
のメディア特性」などをお話しする
□ 10月07日 東京 自社主催セミナー
<参加可能><残席若干名>
以前もご紹介したが、アメリカで6月に開催されたIABCインターナショナルビジネス
コミュニケーターコンファレンスのフィードバックから、企業コミュニケーターの可能性と
重要性についてお話しする。
今回は現地で知り合え数少ない日本からの参加者も出席していただけることになり、
生の声をお届けできる事となる予定だ。今回は特に様々な業容の企業から参加の表
明をいただいているので、参加者同士の交流の時間も設けるつもりだ。
□ 10月08日、29日 東京 宣伝会議 インターネット広報
<途中参加不可能>
おかげさまでとても好評をいただき、今回で3期目を迎える。10回シリーズのうち
5回を担当させていただいている。9月にスタートし、8日は私として3回目。
企業ウェブのマネージメントと制作管理のお話をさせていただく。
29日はコミュニケーションデザインやビジュアルの重要性についてお話しする。
□ 10月10日 大阪 日本経営協会 ウェブリニューアル講座
<参加可能>
昨年より、会報誌の寄稿やセミナーでお世話になっている日本経営協会の大阪支部。
今回は「企業ウェブ活用のための効果的なリニューアル」について、5コマ、丸一日の
セミナーだ。
□ 10月14日、21日 東京 共同PR広報の学校 オンラインPRセミナー
<途中参加不可能>
5月よりスタートした21回の対外広報(メディアリレーションズ)実務講座。わたしは
そのうち2回を担当させていただき、「企業とウェブ:発展の経緯との現在」、「企業、
メディア、ユーザーの関係の変化」、「オンラインにおける危機管理」、「企業ウェブ
サイトのメディア特性」などをお話しする。
□ 10月17日 姫路 中小企業大学 コミュニケーションセミナー
<途中参加不可能>
「新任管理者研修 ~プロの仕事術~」という3日間のセミナーの最終日を担当さ
せていただく。
管理者がマネジメントを実践し、その効果をより高めていく上で重要となる「仕事術」
について、「プレゼンテーションスキル」、「迅速な意思決定方法」、「時間管理と効
果的なミーティング 」について丸一日のセミナーとワークショップを行う。
□ □ □
このほか、最初に働いていた会社のOBが集まって月に1回開催している勉強会に、
数年ぶりに講師として参加させていただく予定だ。この回は参加者全員が持ち回り
で講師となり、聞く側になったときにも非常に厳しいご意見番となる。
私などはOB最後発の若輩なのだが、こうやって叩かれる場を用意していただけるの
は本当に幸せなことだ。
さて、体力と健康維持、そしてのど飴の常備だ。
のど飴はもちろん、森川健康堂のプロポリスキャンディだ。これは喉から来る風邪の
初期症状の緩和にも優れているし、そもそも常用していると喉から来る風邪をひきに
くくなる。辛くて甘く、クセになる。お試しのほど!
- ブログ移行のお知らせ [04/30]
- 非常時の企業コミュニケーション(2) [04/28]
- ゴールデンウィークに差をつけろ!「短時間で成果を出す発想法」セミナー [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事?(2) [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事? [04/27]
- 宣伝会議の「広報担当者養成講座」で「もっとも高評価だった講義」に選ばれました! [04/19]
- ( 社 )日本パブリックリレーションズ協会主催「平成23年度広報PR入門講座」 [04/19]
- 効果的な被災地支援のための画期的なソーシャルメディア活用 [04/18]
- 非常時の企業コミュニケーション(1) [03/25]
- わかりやすさが信頼感 [03/22]
- 3月16日「IABCジャ パンチャプター説明会」中止順延のお知らせ [03/14]
- IABCロシアチャプターVP、Ms.Julia Stonoginaさん来日 [03/10]
- 「Eメールの氾濫」の解決方法--CW Bulletin [03/09]
- ネットを捨てよ(たまには)、町に出よう [03/09]
- セミナーのお知らせ [03/06]
- Annual 100 Best Corporate Citizens List [03/04]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 [03/04]
- 【お知らせ】3月16日(水)第2回ジャパンチャプター活動説明会開催(参加無料) [02/22]
- 駐日ベルギー王国大使館訪問 [02/21]
- 新しいもの、新しいことを得、新しいアイディアに活かす [02/16]
- 2011年4月(8)
- 2011年3月(9)
- 2011年2月(5)
- 2011年1月(5)
- 2010年12月(6)
- 2010年11月(3)
- 2010年10月(8)
- 2010年9月(6)
- 2010年8月(6)
- 2010年7月(6)
- 2010年6月(15)
- 2010年5月(2)
- 2010年4月(7)
- 2010年3月(6)
- 2010年2月(2)
- 2010年1月(6)
- 2009年12月(5)
- 2009年11月(1)
- 2009年10月(4)
- 2009年9月(4)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(13)
- 2009年6月(13)
- 2009年5月(10)
- 2009年4月(10)
- 2009年3月(7)
- 2009年2月(5)
- 2009年1月(3)
- 2008年12月(5)
- 2008年11月(7)
- 2008年10月(11)
- 2008年9月(10)
- 2008年8月(8)
- 2008年7月(16)
- 2008年6月(7)
- 2008年5月(14)
- 2008年4月(6)
- 2008年3月(7)
- 2008年2月(11)
- 2008年1月(13)
- 2007年12月(4)
- 2007年11月(6)
- 2007年10月(9)
- 2007年9月(7)
- 2007年8月(13)
- 2007年7月(14)
- 2007年6月(9)
- 2007年5月(15)
- 2007年4月(9)
- 2007年3月(10)
- 2007年2月(10)
- 2007年1月(13)
- 2006年12月(13)
- 2006年11月(18)
- 2006年10月(18)
- 2006年9月(17)
- 2006年8月(19)
- 2006年7月(20)
- 2006年6月(22)
- 2006年5月(18)
- 2006年4月(20)
- 2006年3月(2)
コメント一覧
- :谷村(新倉)千明[06/13]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 私も、タレントでした。はいった時は[人魚姫]でした。。。琴さんひろみさんが...
- :のり[06/10]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 79~80年頃水中バレエ劇場で売店・もぎりのバイトをしていました。近藤先生...
- :seo tools[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :celine bags[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :wow gold[04/16]
- セミナーは真剣勝負:その2
- セミナーは真剣勝負:その2 - クロスメディア・コミュニケーションズ...
最新トラックバック
-
ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561
from CRAFTS DESIGN
( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです… -
フェラガモ アウトレット
from フェラガモ アウトレット
50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
mbt mens shoes
from mbt mens shoes
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Air Jordan?1
from Air Jordan?1
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Chanel Perfume
from Chanel Perfume
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
コメント