クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役 雨宮 和弘 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
来るべき「コミュニケーション・プロフェッショナルの時代」を担う「企業コミュニケーター」養成ブログ
今年のオープンセミナーが修了
ホームランバッターではないが、今年も昨年同様、セミナー数40本
単位時間コマ数で60本を越えた。
12月の後半にある企業から受託しているシリーズセミナー1本を残
してオープン(自由参加)セミナーは修了した。
それにあわせてメジャーどころの共同PRさん、宣伝会議さんのシリ
ーズセミナーでは先般懇親会を実施してくださった。
講義の後も残って熱心に質問してくださる方も少なくないのだが、や
はり宴席だとよりリラックスして色々ご意見や質問をいただく。
(結果、あまり講師は飲み食いはできません・涙)
そんな中、それぞれの会社の悩みや課題を聞くと、数年前と比べてそ
の内容が極めて具体的で、担当者自身の意識の高まりとともにコミュ
ニケーションプロフェッショナルとしてのポジションとキャリアを作
るタイミングがいよいよ来たな、と感じるのだ。
私はそんなお手伝いをしたいと思い10年前に独立したのだが、ほん
の4、5年前までは相談案件のほとんどがウェブ制作が前提であり、
その基盤となるコミュニケーション戦略や管理運営に関する相談はま
ったくといってよいほど戴けなかった。
物事が成功するにはタイミングが必要だと思い知った。
十数年前の私と同様、現在、たまに雑誌や対談に出てくる企業のウェ
ブマネージャーは皆さんは、パイオニアであることは間違いないのだ
が、良く言えば既に広報やコミュニケーションのプロでウェブを見て
いる、悪く言えば自己流の方がほとんどだ。
私がセミナー提示しているウェブマネージャー育成支援は、私自身が
企業の専任ウェブマネージャーから下野して数多の企業コミュニケー
ション担当者やウェブマネージャーと会い、課題を解決するお手伝い
をする中から感じてまとめたもので、リアリティとしての「共通解」
なのだと思う。
今、かつてないほど企業がコミュニケーション(良く伝える、良く聞
く)を必要とする時代になった。
だからこそ今、このキャリアに着いた、或いは目指す人にとっては、
とてつもないチャンスの大きいタイミングだと断言できるのだ。
(私のように冷や飯を食わずにすむ!?)
そのためにお手伝いで来るのであれば、喜んで捨石になろう。
来年は、真の意味での第1期企業オンラインコミュニケーションマネ
ージャーが誕生する年になるだろう。
来年も多くの方とお会いできることを楽しみにしている。
http://www.sendenkaigi.com/kyoiku/net-pr/
単位時間コマ数で60本を越えた。
12月の後半にある企業から受託しているシリーズセミナー1本を残
してオープン(自由参加)セミナーは修了した。
それにあわせてメジャーどころの共同PRさん、宣伝会議さんのシリ
ーズセミナーでは先般懇親会を実施してくださった。
講義の後も残って熱心に質問してくださる方も少なくないのだが、や
はり宴席だとよりリラックスして色々ご意見や質問をいただく。
(結果、あまり講師は飲み食いはできません・涙)
そんな中、それぞれの会社の悩みや課題を聞くと、数年前と比べてそ
の内容が極めて具体的で、担当者自身の意識の高まりとともにコミュ
ニケーションプロフェッショナルとしてのポジションとキャリアを作
るタイミングがいよいよ来たな、と感じるのだ。
私はそんなお手伝いをしたいと思い10年前に独立したのだが、ほん
の4、5年前までは相談案件のほとんどがウェブ制作が前提であり、
その基盤となるコミュニケーション戦略や管理運営に関する相談はま
ったくといってよいほど戴けなかった。
物事が成功するにはタイミングが必要だと思い知った。
十数年前の私と同様、現在、たまに雑誌や対談に出てくる企業のウェ
ブマネージャーは皆さんは、パイオニアであることは間違いないのだ
が、良く言えば既に広報やコミュニケーションのプロでウェブを見て
いる、悪く言えば自己流の方がほとんどだ。
私がセミナー提示しているウェブマネージャー育成支援は、私自身が
企業の専任ウェブマネージャーから下野して数多の企業コミュニケー
ション担当者やウェブマネージャーと会い、課題を解決するお手伝い
をする中から感じてまとめたもので、リアリティとしての「共通解」
なのだと思う。
今、かつてないほど企業がコミュニケーション(良く伝える、良く聞
く)を必要とする時代になった。
だからこそ今、このキャリアに着いた、或いは目指す人にとっては、
とてつもないチャンスの大きいタイミングだと断言できるのだ。
(私のように冷や飯を食わずにすむ!?)
そのためにお手伝いで来るのであれば、喜んで捨石になろう。
来年は、真の意味での第1期企業オンラインコミュニケーションマネ
ージャーが誕生する年になるだろう。
来年も多くの方とお会いできることを楽しみにしている。
http://www.sendenkaigi.com/kyoiku/net-pr/
- ブログ移行のお知らせ [04/30]
- 非常時の企業コミュニケーション(2) [04/28]
- ゴールデンウィークに差をつけろ!「短時間で成果を出す発想法」セミナー [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事?(2) [04/27]
- 企業広報はストレスの高い仕事? [04/27]
- 宣伝会議の「広報担当者養成講座」で「もっとも高評価だった講義」に選ばれました! [04/19]
- ( 社 )日本パブリックリレーションズ協会主催「平成23年度広報PR入門講座」 [04/19]
- 効果的な被災地支援のための画期的なソーシャルメディア活用 [04/18]
- 非常時の企業コミュニケーション(1) [03/25]
- わかりやすさが信頼感 [03/22]
- 3月16日「IABCジャ パンチャプター説明会」中止順延のお知らせ [03/14]
- IABCロシアチャプターVP、Ms.Julia Stonoginaさん来日 [03/10]
- 「Eメールの氾濫」の解決方法--CW Bulletin [03/09]
- ネットを捨てよ(たまには)、町に出よう [03/09]
- セミナーのお知らせ [03/06]
- Annual 100 Best Corporate Citizens List [03/04]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 [03/04]
- 【お知らせ】3月16日(水)第2回ジャパンチャプター活動説明会開催(参加無料) [02/22]
- 駐日ベルギー王国大使館訪問 [02/21]
- 新しいもの、新しいことを得、新しいアイディアに活かす [02/16]
- 2011年4月(8)
- 2011年3月(9)
- 2011年2月(5)
- 2011年1月(5)
- 2010年12月(6)
- 2010年11月(3)
- 2010年10月(8)
- 2010年9月(6)
- 2010年8月(6)
- 2010年7月(6)
- 2010年6月(15)
- 2010年5月(2)
- 2010年4月(7)
- 2010年3月(6)
- 2010年2月(2)
- 2010年1月(6)
- 2009年12月(5)
- 2009年11月(1)
- 2009年10月(4)
- 2009年9月(4)
- 2009年8月(7)
- 2009年7月(13)
- 2009年6月(13)
- 2009年5月(10)
- 2009年4月(10)
- 2009年3月(7)
- 2009年2月(5)
- 2009年1月(3)
- 2008年12月(5)
- 2008年11月(7)
- 2008年10月(11)
- 2008年9月(10)
- 2008年8月(8)
- 2008年7月(16)
- 2008年6月(7)
- 2008年5月(14)
- 2008年4月(6)
- 2008年3月(7)
- 2008年2月(11)
- 2008年1月(13)
- 2007年12月(4)
- 2007年11月(6)
- 2007年10月(9)
- 2007年9月(7)
- 2007年8月(13)
- 2007年7月(14)
- 2007年6月(9)
- 2007年5月(15)
- 2007年4月(9)
- 2007年3月(10)
- 2007年2月(10)
- 2007年1月(13)
- 2006年12月(13)
- 2006年11月(18)
- 2006年10月(18)
- 2006年9月(17)
- 2006年8月(19)
- 2006年7月(20)
- 2006年6月(22)
- 2006年5月(18)
- 2006年4月(20)
- 2006年3月(2)
コメント一覧
- :谷村(新倉)千明[06/13]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 私も、タレントでした。はいった時は[人魚姫]でした。。。琴さんひろみさんが...
- :のり[06/10]
- ああ、幻の近藤玲子水中バレエ団
- 79~80年頃水中バレエ劇場で売店・もぎりのバイトをしていました。近藤先生...
- :seo tools[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :celine bags[04/16]
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量
- 20年ぶりの変化と500グラムの減量 -...
- :wow gold[04/16]
- セミナーは真剣勝負:その2
- セミナーは真剣勝負:その2 - クロスメディア・コミュニケーションズ...
最新トラックバック
-
ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561
from CRAFTS DESIGN
( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです… -
フェラガモ アウトレット
from フェラガモ アウトレット
50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
mbt mens shoes
from mbt mens shoes
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Air Jordan?1
from Air Jordan?1
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘 -
Chanel Perfume
from Chanel Perfume
企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
コメント