大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


雨宮和弘の「企業コミュニケーション」支援メルマガ

投稿日時:2008/12/25(木) 20:12rss

あまりにも色んな事が同時にもんどりうって押し寄せる、それが師走。
ご多分に漏れず、ここのところほとんどブログのエントリーをアップ
できずに仕事納めの日を目前にむかえてしまった。

本来は1週間ほど前に出す予定だったお客様向けのメールマガジンを
ブログ公開配信させていただくこととした。

弊社ではこのようなメールマガジンから個別のキャンペーン(座談会
やアンケート、ショートコンサルサービスなど)のお誘いを差し上げ
ている。「今まで配信を受けていなかったがこれを機会に登録したい」
とご興味をいただいた方はウェブサイトの問い合わせフォームから申
し込みいただきたい。
┏┏┏■================================================================
┏┏■ << 雨宮和弘の「企業コミュニケーション」支援メルマガ>>
┏■ このメルマガはクロスメディア・コミュニケーションズが、今まで講演
■ やセミナー、お仕事を通じてご挨拶差し上げた方々にお届けしています
=================================== http://www.crossmedia.co.jp ======
■ 目次 ■
1. 雨宮和弘の「企業コミュニケーション」通信
2. 企業コミュニケーション関連トピック
3. セミナー、ワークショップ、コンサルテーションのおしらせ
4. 編集後記

■============================================================

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼△▼△▼
┃ 雨宮和弘の「企業コミュニケーション」通信
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…………‥‥‥‥・・・

 あっという間の年の瀬ですが、皆様にとってはどんな年だったでしょ
うか?今年も年初から企業不祥事や事故が相次ぎ、その対応に事後の明
暗が分かれた企業も少なくありませんでした。
弊社にとっても関わりのあるお客様がその渦中にあり、ウェブサイトの
危機対応など、タイムリーでオープンな情報開示がいかに重要か、改め
て思い知りました。
 セミナーやワークショップでも「危機管理」や「記者対応」が増えた
のも象徴的です。
 夏には積年の課題であったIABCへの参加も実現でき、知識だけで
なく人的なリレーションも大きく広がり、得るものが多くありました。
 
 また、ここ数年の傾向として社内コミュニケーションへの相談が増え
た事を受け、秋にはイントラネット活用に関するアンケートと座談会を
実施し、多くの企業から参加をいただき盛況でした。来年はこの流れを
受け、企業コミュニケーションに関わる様々なトピックで引き続きアン
ケートや座談会を実施していきたいと考えています。ぜひ来年もご協力
お願いいたします。

■============================================================
┼───────────────────────────┼
  ** 企業コミュニケーション関連トピック **
┼───────────────────────────┼

●「イントラネット」アンケートご協力ありがとうございました!
 ウェブサイトのリニューアルなどと違い、知見や他社の事例がなかな
かオープンにならないのが社内コミュニケーション、特にイントラネッ
トの活用について、です。そこで弊社ではお仕事やセミナーでおせわに
なった企業の方々にアンケートへの協力をご要請差し上げました。
 加えて「どうせなら実際に他社と一緒に意見交換できる場を作って欲
しい」と言うご要望をいただき、2回に分けて座談会を実施しました。
単に盛会であるに留まらず、事後の懇親会まで実施していただき各企業
間の交流にもつながりました。

 レポートは参加者の方にお送りし、座談会出席者には追加訪問の形で
傾向値や背景などのご説明にあがっています。概要については来年初に
あらためてご紹介しますが、現状多くの企業が抱える課題を浮き彫りに
するものでした。
今後も同様の企画を続けていきます。ご要望があればぜひお気軽にお寄
せください。
http://crossmedia.keikai.topblog.jp/blog/105/10011607.html

●宣伝会議「編集会議」で連載が始まります
 12月26日売りの雑誌「編集会議」(2月号)にて新連載「企業の
ホームページ通信簿」という企画がスタートします。
 編集会議の編集者の方に加え、オンライン女性メディアの副編集長の
方と一緒に新鮮な視点で企業ウェブサイトのレビューを行っていきます。
初月号の今月のテーマは「欲しい情報をすぐに見つけられるサイトの作
り方」編(前編)です。
http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/henshukaigi/

● 「グランズウェル(大きなうねり)」
 「インターネットって今どうなっているの?」「企業にとってどんな
影響があるの?」 「どんな心構えが必要でどう関わっていけばよいの
?」これらの疑問に、今、一番クリアに応えてくれる書籍だと思います。
2年前に米国のコンファレンスでお会いしたときから、著者のシャーリ
ンリーさんはこれらの変化を予見し、提唱されていました。この夏のI
ABCの時の一番の話題でしたが、やっと日本語で読めるようになりま
した。

http://crossmedia.keikai.topblog.jp/blog/114/10012072.html

■============================================================
┼───────────────────────────┼
セミナー、ワークショップ、コンサルテーションのおしらせ
┼───────────────────────────┼

 今年は例年になくセミナーの予約が早まっています。来年はすでに1
3本25コマが決定しました。「まずウェブサイトを作る前にポイント
を明確にしたい」と考える企業が増えてきているのだと思います。

まだ詳細が開示できないものもあります。ご興味があればぜひ個別にお
問い合わせください。

●宣伝会議「インターネット広報講座」(2月4日開講)
http://www.sendenkaigi.com/kyoiku/net-pr/
 今回も10回シリーズのうち、5回を担当させていただきます。いつ
も満席で厳しい質疑を受けます。懇親会もしっかりやってくださるので
参加者同士の交流や情報交換も盛んです。

●その他のセミナー予定
◇2月 経済広報センター(インターネット広報)(2日間)
◇3月 日本経営協会関西支部(変動期の企業広報実務コース~企業
    ウェブサイト活用による変動期の企業広報を考える・大阪2日間)
◇5月 中小企業大学関西校(新任管理者のためのコミュニケーション講座)
   (姫路1日)

●企業個別ワークショップも実施できます!
 「私が受講したあのセミナーを元に、同僚と一緒に考えるセッション
を持ちたい」と言うご要望を受けます。各企業でお持ちの課題にあわせ
てファシリテーション可能です。ぜひご相談ください

●ショートコンサルテーションが人気です。
 「どこから手をつけてよいかわからない」と言うご担当者の声を良く
耳にします。プロジェクトとして相談する前に「まずは課題の認識とや
るべきことを明確にしたい」と言う声に応えます。
 課題のすりあわせを元に2時間10万円(消費税別)からワンショッ
トでのご契約も可能です。最近のプロジェクトはこのようなきっかけか
らスタートする場合が少なくありません。
「漠然と考えていたことを整理することができ、実施に向けたスコープ
が明確になった」というお言葉をいただいています。お気軽にお問い合
わせください。


■============================================================
┼─────────────────────────────────┼
            ** 編集後記 **
┼─────────────────────────────────┼
●混迷の世だからこそ、まずは健康

 先日たまたまつけたテレビで聖路加国際病院の日野原理事長先生(97
歳)を紹介していました。「過労死する人より働いている」とうそぶく
先生は、しかし現実に睡眠時間が四時間半。実務のみならず講演や執筆
に飛び回り、現役バリバリで働き続けて4年先まで講演依頼が来ている
そうです。
 その健康(というかバイタリティ)の秘訣は、摂取カロリーの制限で
1日1300キロカロリー以下に制限している事と紹介していました。
たとえば朝はジュースにオリーブオイルをスプーン一杯入れて飲み、昼
はクッキーと牛乳、夜は一菜一汁しっかり、といった具合です。もちろ
ん学会や式典でお付き合いのある時はしっかり食べるのですが、翌日か
ら3日くらいで調整するそうです。
 摂取カロリーを制限すると、ガン抑制や老化促進遺伝子を抑制し寿命
を長くするといわれる「サーチュイン」という遺伝子が活性化されるそ
うです。
 ただ、そういう理屈で割り切ることだけではなく、エピソードとして
ですが式典で花束を持ってきた女性にしっかりハグしてみたりと、そう
いう色気を失わないところも細胞活性化に良い影響を与えているのでし
ょう、と番組は結んでいました。

長寿遺伝子を鍛える―カロリーリストリクションのすすめ

 大先輩を見習って来年も頑張って乗り切りましょう。

■======================================================================
     =今日も最後まで読んで戴き感謝しております=
■======================================================================
配信先変更および配信停止はこのメールに返信してください。
大変失礼いたしました。
………………………………………………………………………………………
【発行元・発行主】
クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社
代表取締役 雨宮和弘
=================================================
企業ウェブマネージャー業務一切を代行します!
課題抽出から調査評価、戦略策定、制作等のプロジェクト管理、
組織調整、専門担当者人材育成から担当部門の立ち上げまで
サポートいたします。
「成功するサイトニューアル・イントラ導入の方法とは?」
制作会社を呼ぶ前に、継続発展できるご支援をいたします。
=================================================
クロスメディア・コミュニケーションズ株式会社
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-3-6B1
Tel: 03-6418-0336 Fax: 03-6418-0337
URL: http://www.crossmedia.co.jp/
Blog: http://crossmedia.keikai.topblog.jp/
=================================================

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

1999年2月創業。 ビジネスにおけるインターネット活用経験は日本のインターネットの発展の変遷とほぼ同期しており、豊富な経験を有する。 主宰者は企業広報から自己啓発でWEBマスターになった経験から、今後オンラインを中心とした企業コミュニケーションが重要になるとの思いで独立、創業した。...

詳細へ

個人プロフィール

美術大学デザイン科を卒業後、12年間工業デザイナーを勤める。当時勤めていた外資系メーカーで本社出張を重ねるうち、本社の親組織で行っている「コーポレートコミュニケーション」の役割と重要性に魅了され、セルフリストラして広報部に社内転職。自ら部門を超越した「コーポレートコミュニケーション」を実践する...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(583)


<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • ブラウン ニゾ スーパー 8カメラ 561 from CRAFTS DESIGN
    ( Braun Nizo Super 8 Camera 561 ) 各要素が絶妙なバランスで配置されています。「デザイン」と言うものの美しさを改めて感じる瞬間。 無駄が削ぎ落とされた配置の美学。 ドイツの電気器具メーカー「ブラウン(Braun)」の子会社だった、「ニゾ(Nizo)」による8ミリカメラです。クラシカルでヴィンテージな香り満載です。 ブラウンは、ドイツのモダンインダストリアルデザイン、また機能性と技術の融合と密接な関わりなど、現代のプロダクトデザインに大きな影響を及ぼしてきたメーカーです…
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    50万円のパソコン用キーボード! - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • mbt mens shoes from mbt mens shoes
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Air Jordan?1 from Air Jordan?1
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘
  • Chanel Perfume from Chanel Perfume
    企業広報誌 - クロスメディア・コミュニケーションズ 代表取締役 雨宮和弘